その日暮らし

毎日のふつうの暮らしのなかで、

うれしいこと、心に残ったことなど・・・

そのとき心に浮かんだことを書いていきます。


テーマ:

今日は歯医者に行きました。

一か月に一度、歯医者に行っています。

今はとにかく、現状を静かに維持していく、という状態。

若いころには気づかなかった、健康のありがたさ、

体のどこにも痛みがなく、普通に過ごせるってことは

なにより感謝することだってしみじみと思います。

 

そして、歯はもちろんそうですが、

自分の体は毎日のメンテナンスが何より大切。

医者に通えばよいというものでなく、

日々、自分で大切にして、時々プロに見てもらう、

そういう発想でないとダメですね。

 

隙間時間を利用しながら、自彊術や縄跳びも続けます!

大切に、ということは、毎日使って動かすことが大事ですね。

 

そうそう、英会話も続けます。。

 

今日の会話の中で、一番のおすすめのレストランはどこか、

というのがありました。

こういうの、いつも答えるのに迷ってしまいます。

・・・思い出したのは、豆腐屋うかい。

 

味や雰囲気も大切ですが、

家族の思い出があるところ、というのはポイントが高いですね・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Skypeの英会話を始めて2年と少し。

レッスンは200回を超えました。

まあ、上達したか、と言われるとかなり怪しいですが、

話すことが怖くなくなったのは確かかもしれません。

 

最初の頃は、レッスンが始まる、というときは

胃が痛いほどでした。

 

孫娘を預かるようになってからは、夜遅いレッスンしか

受けられなくなりましたが、なんとか続けてきました。

 

今はなるべく、新しい先生を毎回選ぶようにしています。

基本的には文法の中級を受けているのですが、

ちょっとしたおしゃべりするとき、

新しい先生だとチャレンジが多くなります。

 

きっと、私の英語は、舌足らずの子どもみたいなんだろうと思うのですが、それでも頑張って続けていこうと思います。

 

去年、アリゾナで。

スーパーマーケットは見るだけで楽しかった・・・(*^-^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この家に引っ越して4年が経ちました。

移ってきたときは4人家族でしたが、

当時独立していた息子がそのあとすぐ結婚し、

二人の娘も嫁ぎました。

 

バタバタと出て行った娘たちの荷物はまだ

少しずつ残っているのですが、

昨夜急に思い立ち、夫と二人で部屋の模様替えをしました。

 

息子が置いていった机を動かし、

もう一つの机も2階から二人で運んで降ろしました。

古毛布を下に敷いて引っ張ると、床は簡単に移動できました。

 

 

息子の机を置いた部屋は、夫の書斎にしました。

人生で初めて書斎が持てたと、とても喜んでくれました。

 

 

子育てしているころは荷物は果てしなく増えましたが、

これからは増やさないようにして、

なにかあったときにも残された人にはできるだけ

迷惑かけないようにすることが必要になってくると感じています。

 

 

引っ越したころにとても好きになった場所。

しばらく行っていません。

 

今日はお天気も良くて、大物が洗濯できそうですね(*^-^*)

一週間頑張りましょう~!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。