昨日は秋葉に行ってお買い物をしてきました。
普段は秋葉の電気屋さんにはほとんど行かないのですが、たまたま打ち合わせが都内であったのでついでに行ってきました。買い物は自宅での録音機材で使うケーブルの部材です。お店は「トモカ電気」さん。ラジオ会館にあります。最初、ラジオ会館とラジオデパートを間違えたのは、秋葉に行き慣れていない証拠ですね。
ですが、店頭でいろいろ部材を見ていると楽しくなりますね。
ではでは、お買い物してきた物を紹介いたします。

これはプラグに”印”をつけるカラーリングです。
プログレッシブに行こう!-NEUTRIK カラーリング

上のカラーリングをプラグ(NEUTRIK NP3X)につけるとこうなります↓↓
プログレッシブに行こう!-NEUTRIK NP3X


さらにケーブルを作るべく購入したフォーンプラグやRCAピンプラグ。全部”カナレ電気”製です。
ステレオフォーンはF-16、モノラルフォーンはF-15、そしてRCAピンプラグはF-10です。どれも高級感があります。でも本当はNEUTRIKのNP3X, NP2Xが欲しいのですが、価格が高いので本数買うとなるとお財布が厳しくなります:-o
プログレッシブに行こう!-カナレプラグ


ケーブルもカナレ電気で、L-4E6S(オレンジ)とL-2T2S(緑)です。
プログレッシブに行こう!-カナレケーブル
L-4E6Sをミキサーとオーディオインタフェースにつないで聴いたところフラットな感じがよいなって思ったのですが、ちょっと高域がいやだなって思いました。そこでL-4E6Sより高域特性が良いというL-2T2Sを試すことにしました。(カナレ電気FAQ
で、今日早速ケーブルを作って聴いてみるとたしかにL-4E6Sにあった”高域での位相の乱れ”のようなことはありませんでした。Belden 8412に比べても高域は遜色無い感じです。 ただ低域は8412の方がかなり元気がありますね。

とりあえず、今日はこのL-2T2Sでいろいろな音源を聴いております。