67回 普通選挙法・治安維持法に学ぶメディアの印象操作のやり方 | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866


にほんブログ村

今回は1925年に制定された普通選挙法と治安維持法の関係について解説します。


動画解説


ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm27968811

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=AcBu2pXHTu8


まずは普通選挙法についてですね。それまでは国家への税金を一定程度納めている人にしか選挙権がなかったんですよ。ところが、この普通選挙法によって金持ちだろうが貧乏だろうが11という選挙権が与えられました。

詳しくは56回の動画を見ていただきたいんですが、普通選挙を実現させるためには国民の質が全体的に高いという前提条件が絶対に必要なんですよ。つまり、この時期の日本というのは国民の政治意識が高く、民主主義的な考え方が一般国民にまで広まっていた時代だと言えるわけです。決して自虐史観の歴史を教えている人たちが言っているような天皇独裁の暗黒国家ではないんですよ。もし本当に天皇独裁の暗黒国家ならそもそも普通選挙なんて考え方すら出てきませんからね。



ちなみにこの時はまだ女性には参政権が無かったんですがこれにもちゃんとした理由があります。何故かと言うと日本は当時徴兵制であり、成人男子には基本的に軍隊に入る義務があったわけです。だから当然政治の動き次第では国家のために戦って命を失う危険が男性にはありました。だから女性より先に参政権が認められていったんです。これは日本だけの話ではなく、徴兵制をとっていた他の国でもそうなるのが普通でした。そもそもこの時期に普通選挙を実現していた国はまだ少なかったですから、日本は民主主義先進国と間違いなく言える状況だったわけです。にもかかわらず、女性に参政権が無かったんだから全然ダメだみたいに悪い部分ばかりをピックアップして学校で教えるのはいかがなものかと僕は思います。



次に併せて制定された治安維持法について解説していきます。治安維持法について自虐史観の歴史の先生から習った人は「普通選挙によって政府に都合の悪い人たちが当選していくのは困る。だからそういう人たちを弾圧するために制定した法律」と習っていると思うんですよ。この説明、半分は正しいんですが、これだけをきくと「選挙が行われていても政府に都合の悪い人間は当選どころか立候補すらできないんだから結局は今の北朝鮮と同じじゃん」というイメージを持ちませんか?今日はそんな幻想をこの右手でぶち壊していきましょう。



条文を読んでもらえば分かるんですが、この法律で取り締まると言っているのは共産主義者だけなんです。ついでに共産主義者の定義付けもきちんとされていて、レッテル張りによる逮捕がされないようにもされていました。具体的には今から言う2つのうちのどちらか、もしくは両方に該当しない限り逮捕はされなかったんです。



1つ目は「国体の変革を目的とする結社」です。つまり、分かりやすく言うと暴力による革命ですね。だから例え共産党員であっても「天皇をぶっ殺せ」とか「暴動を起こして俺たちが国を乗っ取るぜ」とかいう過激な主張さえしなければ捕まる事は無かったわけです。

もう1つは「私有財産否認を目的とする結社」です。これは共産主義者の主張の根本であり、分かりやすく言うと「金持ちなんか大っきらいだ。あいつらの持ってる金は全部没収して俺たちに平等に配れ」という主張ですね。これが理不尽でおかしな主張だってのは賢明な視聴者の皆様には分かってもらえるかと思います。



ここまでの解説で分かってもらえたかと思うんですが、自虐史観の歴史の先生達ってのは嘘をつかずに間違ったイメージを上手に刷りこもうとしてくるんです。だから注意が必要なんですね。治安維持法の例で言うと、共産主義者を政府に都合の悪い人と言い換えたり、逮捕の基準をあえて説明しなかったりするわけです。そうするとあら不思議、嘘は全く吐いていないのに、暴力革命とか国家転覆罪を取り締まる法律がまるで天下の悪法のように見えてしまうんですね。まぁ上手に間違ったイメージを刷りこもうとしてくるって意味ではテレビとか新聞も同じですけどね。あ、新聞に関してはただの水を「ぺろっ、これは青酸カリ」みたいに堂々と嘘をつく日本大好きな旭日旗の新聞社みたいなのもありましたかね、どことは言いませんけど。

次回は幣原外交の悪夢ということで南京事件と軟弱外交がもたらしたものについて解説していきます。

っ動画に使った画像の一部








ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter https://twitter.com/kitatyu79
facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051