12月第1回目のキャンぺーン実施しました! | 北九州くらしのしくみラボのブログ

北九州くらしのしくみラボのブログ

北九州市で活動しているライフオーガナイザーたちのブログです。
片づけを通じて、あなたに合ったラクで心地よいくらしのしくみをご提案します

こんばんは

 

北九くらしのしくみラボの山田です。

 

先日、オーガナイズキャンペーン第1回目を終えました。

 

これから結婚される予定のAさまの新居となるお家です。

 

以前はご主人となられる方の親戚がお住まいだったお家で、ここ何年も空家だったお宅です。お家にはご親戚の荷物などがたくさんありましたが、ほとんどのものを処分するということでした。

 

荷物置き場であった6畳くらいの洋室とキッチンとリビングダイニングのオーガナイズを仰せつかりました。

 

お二人が洋室の荷物を事前にまとめてくださっていました。

 

 

これがBefore写真です。

 

 

 

 

私たちはひたすら外に荷物を運び続けました。

こちらが途中です。

 

 

 

そして、荷物を全て運び出したあとは・・・

何もなくなり、さっぱりとしました。

 

 

そのあと、壁を拭いたり、床を拭きあげました。
 

 

 

そして、リビングダイニング&キッチン!!

 

これは途中の写真ですが、

流し台とテーブルの間に腰丈くらいの食器棚があり、カウンターのような使い方をしておられましたが、それを撤去!

 

 

そして冷蔵庫の位置を変えました。

 

 

 

この写真の右の黒い冷蔵庫を

 

 

流し台の左側に移動。

 

 

汚れていた床を掃除し、拭きあげこちらもさっぱりと。

 

 

 

何年か人が住んでいなかったお宅なので、少々汚れていましたが、

これから、お二人が新生活を始められるということで、私たち心を込めてオーガナイズ、掃除をしてまいりました。

 

また、旦那さまとなられる方はDIYをされるので、このオーガナイズ作業の後、夜なべをして食器棚を作られたとのことです(後日談)

 

他にはパソコンの場所を確保したり、本棚の移動やモノを使いやすい場所に移動したりしました。

 

Aさんは、自分で考えてみたこともなかった家具の使い方や配置を大津さんからアドバイスやアイデアを提示され、とても喜んでいらっしゃいました。

 

自分の家ってなかなか客観的に見ることができずに他人の目からこれは不便だと指摘されるまで不便であると気付かなかったり。

そんなことも多々あるようです。

 

 

客観的にお家を見る目は時々必要なんじゃないか思います。

 

オーガナイザーの私たちは体は疲れましたが、清々しい気持ちで現場を後にしました。

 

 

これからのお二人に幸あれとお祈り申しております。