(^ε^)♪簡単レシピみなさまどうもありがとうございます!


今回もバンバンいきます!



まずは


まいにちが花マル *ときどき絵日記* のユズさんのレシピ


「サラダ寿司」


材料  ご飯  茶碗4杯くらい

     サーモンの刺身10切れくらい(マグロでも何でも)

     きゅうり1本

     レタス適当に(サラダ菜でもサンチュでもOK)

     ※マヨネーズ 大さじ2

     ※しょうゆ 小さじ2

     ※粒マスタード 小さじ2


作り方 ①キュウリは皮をむいて輪切り。塩もみして絞る

     ②サーモンは小さく切る

     ③※印を全部合わせて、少しさめたご飯に混ぜる

     ④サーモンとキュウリを混ぜる

     ⑤レタスに載せたりくるんだりして食べる


     粗挽き胡椒を入れると更に大人の好きな味に!



スーパーで特売だったのでサニーレタスにしました



あああ、今レシピ書いて気がついた!

キュウリは皮むくんでしたね・・・


我が家ご飯ものはすごい勢いで食べるので

レシピよりちょっと多めに作りました


おいしい!

ユズさん書いてくださったように

子供たちが大勢来るときとかいいかも!

次回キュウリの皮むいてマグロでもやってみたいですあせる




実はりーちゃん回転寿司に行くと

頑として玉子と鉄火巻きしか食べなかったんですが

これでサーモンのおいしさに目覚めたようです


ユズさん どうもありがとうございました!

うずらの卵のヒヨコちゃん もかわいかったし

これからもいいレシピ教えてください~!




次は


ともたか母さんのレシピ


「塩豚」


材料  豚の塊肉

     塩

     ねぎの青い部分

     しょうが  一片


作り方 ①豚の塊肉に、塩をすりこんでラップで巻いて一晩冷蔵庫で寝かせる。

     ②鍋にお湯を沸かし、肉、ねぎ、しょうがを入れて、弱火でコトコト40分

       ゆで汁に浸したまま冷ませば、出来上がり!

     

      生野菜の上にスライスして並べて、白髪ねぎを乗せれば、

ちょっと華やかに

      柚胡椒で食べると美味しい!

      チャーシューの代わりにラーメンに乗せても、

チャーハンに入れてもグー!

      ゆで汁は捨てないでラーメンスープや、中華スープに!




今回は豚ロースの塊を購入


塩をすり込み、ラップにつつんでビニール袋に!




お湯に入れた直後



今回10分ほど煮た後はシャトルシェフに入れました




できあがり~!


野菜室にキャベツがあったので下にひきました

トマトとしらがねぎで華やか~!


柚胡椒を買おうと思って忘れてたので

何をつけようかな・・・と思ってる間に

子供たちパクパク野菜と一緒になにもつけずに食べてました

あっという間になくなった・・・大好評の一品でした


汁とお肉少々残してあるので

週末旦那にラーメンを作ってもらう予定です


ともたか母さん どうもありがとうございました!

ラーメンレポも待っててください





続いては


福耳一家の日常~今日もぶるとっぴんヽ(*´∀`)ノ゜~ の福耳りんさんのレシピ



「だいこんのサラダ」



材料  大根    

     きゅうり

     カニカマ

     マヨネーズ

     砂糖、塩、胡椒


作り方  ①大根をスライサーの千切りサイズで切って砂糖をまぶす

      ②きゅうりも同じサイズに千切り、塩をふる

      ③大根から水分がでてしんなりなったら、ぎゅーとしぼり、

しぼったきゅうり、ほぐしたカニカマ、マヨネーズ、塩、胡椒で

      味を調えます


      砂糖をまぶすことによって、大根の甘みがまし、なおかつ、

      カラミと青臭さがなくなり食べやすい




今回は大根半分、キュウリ1本、カニカマ8本(1パックから2本抜いた)


(なぜカニカマ2本抜いたかっていうと翌日のお弁当に使いたかったから(笑

でも全部使った方が見栄えがよかったかな~)



マヨネーズであえる前に大根味見したら、確かに甘み増してる!!

塩じゃなくて砂糖とは目からうろこでした

我が家は前回のような千切りしたままのシャキシャキ大根サラダが

ほとんどだったんですが、これいい!

なにがいいって、りーちゃんが何度もおかわりしてくれた!!(笑

確かにさっぱりと大根半分軽くいけます



福耳りんさん どうもありがとうございました!!

時々でてくる手料理がすばらしいので参加嬉しいです!







そして最後は飛び入り参加!


幼稚園の広報委員長をしているY山さん

今回企画の元となった幼稚園の冊子の担当なので

特別審査員になってもらおうかな・・・と声かけたら

前回のレシピレポを見てくれて参考までにとレシピを教えてくれました


「ゴボウの唐揚げスティック」のジャガイモ版


「ポテトフライ シェー○ーズ味」

材料  じゃがいも

     鶏のから揚げ粉

     小麦粉


作り方  ①じゃがいもを洗って、皮付きのまま少し厚めに切る

      ②から揚げ粉と小麦粉をビニール袋で混ぜ

       その中にじゃがいもを入れ、袋を振って粉をまぶす

      ③油で揚げる



これでシェー○ーズのポテトの味そっくりに!



大人はから揚げ粉そのままでもいけるけど味が濃いので


子供には少し小麦粉混ぜた方がいいかもということでした


半分にすると味薄めになるので小麦粉は少しでいいかも




ああ・・・また味見でなくなる・・・


これもうんまい!!


大人はビールが欲しい!



Y山さんどうもありがとうございました!!


審査もよろしく!






上の4品は同じ日の夕ご飯に作ったんですが


まるで彩りもキレイだしまるでパーティのようでした!


料理に時間かけてないのに・・・!




きたろうはサニーレタスに肉やら野菜も巻いて食べてました


そして


こんなに食べるりーちゃんに・・・ビックリでした









↓どれもおいしいよー!

子供服・子育てブログランキング osite
励みになります!どうもありがとうございました!!


今日の夕ご飯も簡単レシピの予定です!

ああ・・・この企画やってよかった・・・




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お知らせ!

簡単レシピ募集!

いよいよ締め切り今日までです

きたぷり達が試食して一番良かったレシピの方に

プレゼントもありますのでぜひご応募ください!

詳しくは・・・募集します  まで!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*