先日見つかったぷーちゃんの乳歯の裏の永久歯2本!



今日こわごわ


歯医者に行ってきました。



ぷーちゃんだけ呼ばれ


私のいるところからは


ついたてで様子が見えない。


でも声は聞こえて、見てすぐ


先生は「あっこれは抜かなきゃね」と・・・。



も~う


私はいろんなことを想像し


ひとりくらくらしてたんですが


意外と短時間で終了!



帰るときも



という感じでした。


「ペンチみたいなので抜いた?」と聞いたら


「ううん、ピンセット」


いや、それはないだろ。






そういえば


ぷーちゃんが3才の時


心臓の手術をしたんですが


はらはらしながら待ってて


ぷーちゃんの目が覚めたので集中治療室に


入った時も


顔見た瞬間ぷーちゃんが言ったのは


えっ!?


だ、大丈夫なの!?


と思ったことを思い出しました。


医師も


「消化器系とは関係ないので食べさせていいです」と苦笑していました。




親が思ってるより


ぷーちゃんはたくましいのかな。



とはいえ


見過ごされやすい真ん中・・・ちゃんと見てあげなきゃなー。



さて


抜けた歯は歯医者さんにかわいいケースとともに


お持ちかえり。

特に右は根が全然 溶けてない。


左のもきたろうにくらべれば倍くらいの長さあります。


これじゃあ抜けないわ。


抜けない原因もやっぱりあって


先生は「普通より口唇の吸う力が大きいみたいですね」とズバリ!


そう


ぷーちゃん


まだ幼児癖が抜けないんです・・・


寝るときは赤ちゃんがおっぱいを吸うように口が動いてる。


やっぱりこういうのは歯並びに影響あるんだ。




そして


いまのぷーちゃんの口の中は



穴ぼこ2つあいてます。







↓ こちらも2つポチッとお願いします!

こっちと・・・ポチッ




こっちね!ポチッ!
子供服・子育てブログランキング osite



↓きたろうが歯が抜けた時も読んだ本

抜けた歯を妖精がお金に替えてくれたり

世界の風習さまざま。日本も昔は屋根や軒下に

投げてたけどね。きたろうのは取ってある。

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし/セルビー ビーラー
¥1,470
Amazon.co.jp
↓上の本は幼児にはちょっと長いけど
こっちは抜ける前から楽しめます!
わたしのえほん/中川 ひろたか
¥1,155
Amazon.co.jp