かもしれない。まぁタイトルはいつものように釣りです。
※もし試される方はすみません。自己責任でお願いしますm(_ _)m

Facebookでも、AppStoreでもにぎやかな「マイカレンダー」というアプリについて。
おそらく同一の運営なのかなと思ったりしてます。

Facebookでは、特にスパムだという声が多い感じです。
AppStoreではそれほどまで感じないですかね。
有料でかつ長期的に上位をランクインしています。
レビューを見ててもそれほど悪くない印象。

どんなアプリかというと、誕生日を管理できるとかできないとか。

で実際にどうなのかなぁと思いFacebook上で使ってみることにしました。


スパムだとおっしゃる方の意見としては
・Facebook上での友達に対して勝手にアプリのリクエストが送られる。
という一点だと思います。
それによってどんどん広まっていっちゃうんでしょうね。


で、実際友人との協力を得ながらおそるおそる使ってみた感想ですが、
勝手に送信されることはない


という印象でした。

あくまで、ちょっとぱぱっと触った感じですが。。

全体的に英語でかつ広告が多め

でしたが、それはスパムかどうかの判定においては無関係ですし、
もっと色々触ると出てくるのかもしれませんが、
もし友達に何らかのアクションをする場合、必ず
友達に対して、リクエストを送りますか?的なダイアログ
が入りました。


このあたりはFacebookの仕様っぽいので、
もしかしたらちょっと前は出なかったかもしれません。

ただ、現状ではそうでした。

AppStoreでは、便利という声があるように
使い方によっては便利なサービスなんじゃないかなと思いました。

Facebookって、社交辞令的な所もありますけど
誕生日おめでとう!を伝えたりする事が多かったりするので。。


で、まとめとしてなんですけど、

Facebookにおいては、友人から来たものとはいえ
よくわからんのはアプリは利用しない


ってところではまぁありますね。
※見慣れないページとかで、誤って友人にリクエストを意図せず送ってしまうリスクはあるので。

ただ、スパムスパムというのはどやねんと
思ったりもします。

こんな記事がありました。
Facebookで「マイカレンダーSTOP運動」が猛烈な勢いで広がっています

いやまぁ善かれと思ってやってる方の活動に対して言うのアレですが、
コレもスパムちゃうんかいなと思ったりもしましたが。。

そもそもスパムの定義とは(ry

私として言いたいのはですね、
こういうSTOP運動とかもそうですし、スパムスパムというのもそうなんですが
こういう活動は
注意喚起という目的以上に、すごい責任を押し付けてる気がする
んです


なぜそう感じるかと言いますとですね、
マイカレンダーを使い、意図しないタイミングで、リクエスト送っちゃった方ですね。。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。とか
謝ってたりするわけです。

そういうのを見るとですね、そこまでの謝る必要ってあるのかなぁと思います。

ほんとつい間違って利用しちゃっただけかもしれませんし、
むしろ、スパム送ってきやがって!と怒ったり文句いったり
スパムにひっかかったと、笑い者にしたりする事の方が問題だと思いまして。
※実際にそういう人達いましたので。

まぁそんな感じです。