石楠花の登山道 大杉谷Part2 | 鐘掛石のブログ

鐘掛石のブログ

近所の山をブラブラしています。


鐘掛石のブログ


5月27日

この前に宮川第三発電所から大杉谷を歩いた時から
気になっていた大台ケ原からのコースを歩いてきました。


ネットで歩いた人の記録を捜しましたが、ほとんど無いのです。
ならば自分で確かめに行きました。
地図を見る限り尾根筋を下って最後は堂倉滝に出合って
終わりみたいです。


堂倉滝~七つ釜滝の間はまだ通行止です。


まずは大台ケ原の駐車場に車を止めて
日出ヶ岳山頂を目指し


鐘掛石のブログ


鐘掛石のブログ

山頂からは周回コースとお別れして
標識通りに大杉谷方面に下ってゆきます。


真っ先に迎えてくれたのが石楠花の花


石楠花は堂倉滝まで所々に咲いていました。
蕾もありましたのでまだまだ楽しめると思います。


鐘掛石のブログ
鐘掛石のブログ
鐘掛石のブログ




鐘掛石のブログ

ご忠告ありがとうございます。


ここの分岐でとりあえず有人小屋の粟倉小屋へ
どちらに向かっても途中で合流します。


鐘掛石のブログ

堂倉避難小屋は帰りに寄ります。


粟谷小屋、近くに水場もありましたよ。


鐘掛石のブログ

鐘掛石のブログ

収容人数60名
一泊二食 8,000円


大台林道を少し歩くと左手に大杉谷への
分岐があります。


4月26日からはここから堂倉滝まで通行止が解除になりました。


鐘掛石のブログ

ここからは少し急な下りになり鎖場も登場します。


鐘掛石のブログ


下りきった所に堂倉滝が現れます。


鐘掛石のブログ


なかなか整った形の滝です。


鐘掛石のブログ

水も綺麗でした。


ここからが大杉谷の核心部なのですが通行止です。


鐘掛石のブログ
この吊り橋の先に通行止の看板があります


鐘掛石のブログ

帰りに寄った堂倉避難小屋


鐘掛石のブログ

鐘掛石のブログ

きれいな小屋で、近くに有人の粟谷小屋がありますから
安心ですね。水場も粟谷小屋の近くにあります。


またまた石楠花の尾根を登り戻って行きました。


鐘掛石のブログ


途中で見かけた面白い木


鐘掛石のブログ

鐘掛石のブログ

岩は美味しいですか?


鐘掛石のブログ


大杉谷、この前の三津河落山、昨秋の中ノ滝、西ノ滝etc
大台ケ原は懐が深いですわ。
頂上付近の周回コースを周ったぐらいでは
全貌が判らないでしょうね。
まだまだ知らない所がいっぱいあります。


今回のログです。


鐘掛石のブログ