日本帰国まで2週間を切り、だいぶ慌ただしくなってきました。


仕事にある程度目処をつけ、荷物の整理そして、お世話になった方へあいあつ などなど。。


仕事ですが、最後のサモアでの締めくくりとして、地方の学校に出向き、健康教育を行ってきました。


教えるといってもやることは簡単で、クラス全員の血圧を測り、それを黒板に書き出し、血圧に関してレクチャーを行うこと。



サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!


サモアで協力隊!!

サモアで協力隊!!


まあ結論からいいますと、サモア人の血圧は総じて高いです。今回採取したデータは10代の男女ですが上の平均が130近くあります。


このことはある程度わかっていたことなので、自分の血圧を世界平均と比べ、自分の血圧の高さを理解してもらい、どうやってたら血圧が下がるのかをレクチャーしました。


ちなみにサモア人が血圧が高い原因は塩と油。。食事の時は尋常な量の調味料を使い、インスタントラーメンを調味料かわりにつかいます。そりゃ血圧あがるわなと。。


でも、学校教育はやってみたかったことだったので、経験できてよかったです。。


最後に僕のサモアでの仕事は今週で終了します。あとは書類整理と上司や同僚にあいさつしておわり。


最後の1週間はサモアでの思い出作りにはげみたいと思います。。