会社のお昼休みです
今 ニュースで 赤ちゃんのパンダが かわいそうなことに
肺炎で亡くなった と 報じられています
休憩室が一様に がっかりした声やため息で ザワザワしました
私もショック です

しかし同時に
赤ちゃんパンダ一匹の命を、これほどまでに惜しみ長い時間をとり 報告する
その一方で
今 この瞬間にも
様々な理由で捨てられたペット達の膨大な数の命が
殺されて失わられている


そのことを考えると

別な悲しみが湧いてくるのです

テレビ局様

かわいいパンダはもちろん国中が 惜しかったと思ったでしょう

しかしながら
その心の ほんの何分の一かでも

無用に捨てられ殺される
ペット達の命の事
注射で即死などでないガスによる苦しみ抜いての死を否応なしに迎えさせられる 膨大な命を せめてもっと報道していただけませんか?
報道されないから 誰も関心も持たず
国民が問題にしない

たかが動物の命と思うのでしょうか?
では何故 虫は鳥を避け
鼠は猫を蛇を避け
魚は更に大きな魚を避けるのか
人間は危険な人間を肉食獣を何故避ける?

自分の命が大切だから。

かけがえのない命だから

虫も魚も鳥も動物も人間も 肉食獣も危険と言われる生物であっても

全部が 命は宝と知って生きている


たかが そのへんの動物の命ではない

どうか
パンダの命が尊といなら
同じ尊とさを持って

殺処分という殺戮の苦しみを
少しでも報道して 辛い現状を改善できる方向に
もっていけるナビゲーターになっていただきたいと

思うのです


パンダちゃん

又生まれ変わっても

日本に生まれてきてね

その頃には
どうかパンダの命も
捨てられたペットの命も

同じように大切にする日本であってほしいと

心から願います