奇譚クラブblog-フチ子バナー大
開催期間:2012年8月1日~8月20日までtwitterにて開催
応募総数:600件以上
コップのフチ子twitter投稿企画【うちのフチ子さん、紹介します!!】
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*審査結果発表☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





--最初に--タナカカツキよりご参加の皆様へ--

まずは、当企画にご参加いただき本当にありがとうございます!
すべてのご参加者のみなさまに、まずは多大なる感謝を申し上げます。

 今回はコンテスト形式ということで投稿企画を発足した以上、
投稿された作品に僭越ながら『審査』という目を通さなければなりません。
投稿作品の中には、もちろん『どうだ!』『これはすごいだろ!』と 意気込みの伝わるものがあり、その意気込みに対しては『すごい!』『よくやった!』と言いたいと、
真顔のド真面目に審査させていただきました。
 今回の審査はタナカカツキ個人の独断による選抜なので、
非常に偏った内容になっているかもわかりません。
ですが、どの作品もレベルが高く、審査をしつつ、楽しんでしまいました!
作品の素晴らしさに、入賞5名のはずが気がついたら8名になってしまい、泣く泣く『入賞者が8名になってしまいました...』と伝えました。奇譚クラブさん、ごめんなさい。
それだけ素晴らしい作品ばかりです。
皆様本当にありがとうございました。

(タナカカツキ)




今回は、審査コメント会としてタナカカツキと奇譚クラブ担当スタッフが、スカイプにて会話をしながら進めさせていただきました。
それをそのまま、インタビュー形式にてコメントを記載しております。





◆まずは気になる今回の審査基準とは...?

奇譚クラブ(以下キ):今回の審査基準はなんでしたか?

タナカカツキ(以下タ):大きく5つあるのですが、

まずは『うちのフチ子』なの で他にはない『うちの』フチ子である独自性、独創性がひとつ。

そして、コップの『フチ子』であることからどんなフチにいるのか!!
つまりフチ子の『フチっぷり』『フチ度』『フチ力』...

:フチっぷり、フチ力(笑)

:フチに乗せないというパターンももちろんあるけど、それも含めてのフチ度。

:なるほど、奥が深いですねフチ度...

:あとね、フチ子はね、OLさんなんです。
 だけどみんなに色々なシチュエーションで写真を撮っていただいている時点で、彼女は既に 『女優』なんです。

:なんと!

:そして皆さんの手に渡った時点で、フチ子には魂がこもります。
 彼女のギリギリが好きという性格(商品パンフレット参照)、
 女優としての振る舞い、物語性、
 そして今回は何よりも『写真コンテスト』なので、
 写真の構図や 美しさも審査基準にしました。
 最後に、『意欲』を感じられるものです。
 たとえば 2000体のフチ子をコップのフチにつけてくるような意気込みのある人がいたら、
 それはそれで評価しなきゃいけない。
 まあ、そんな人いませんでしたけど。(笑)
 ただ、これに関しては#うちのフチ子さん募集をつけて投稿してくれた時点で
 意欲満点!と思っていますね。



独自性・フチっぷり・物語性、写真作品としての力、意欲、
この5つが今回の審査基準となりました。
ではその審査基準を満たした入賞作品からの発表です。
今回の入賞者は拡大して8作品です。

どうぞ!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『無題』 muani121さん
奇譚クラブblog-無題 鼻からフチ子

:まずね、これ...左のフチ子を見てください。
:座っているやつですね
:鼻に座っているのではなく、鼻の窪みに座ってます。
 これは、鼻の穴がビックリしていると思います。
:鼻の穴も初体験だと!
:そうです。そりゃ当然メガネも下にズレますよね。
:ズレます。
:しかもこれ、ね。顔出ししてるんですよ。
:顔出しのリスクが!
:ネットでの顔出しリスクを乗り越えてます。
 顔出し乗り越え入賞乗り越えフチ子です。
 素晴らしい乗り越え精神!
 堂々入賞です! おめでとうございます!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『オニの目にもフチ子』  hoshimokoさん
奇譚クラブblog

:お面のフチは考えたこと無かった。
 オニってそもそも、社会のフチに追いやられたことで有名。
 そのオニに対してフチ子!
:フチのフチ!
:お面の向こう側って隠ぺいされた世界なんです。
 その隠ぺいされた世界とこちら側の現実世界の境目にフチ子がいる。
 虚と実の狭間で、フチ子が無邪気に行ったり来たりしている。
:なんかすごい話になってきました。
:それだけじゃない、オニが泣いているようにフチ子が出ている
 なんともユーモラスな画面になっているじゃないですか!  堂々入賞です。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『フチ子花火』 hitomishirisuruさん
奇譚クラブblog-フチ子花火

フチ子の量(笑)!
:たくさん買っていただいたんですねー! ありがとうございます。
:ガチャガチャは回転させますから、その回転させるという行為、回転の軌跡
 この形を生んだのかもしれません。
 見てください、よく見るとなんともド繊細な作業が伺えます。
:あ、同じ種類が対象に置かれて...
:そうなんです。角度にも非常に気配りされていて。
:おおー! 細かい!
:ただ、ね、言いたいのは.
:はい
なにやってんですか! と。
 お人形さん遊びもいいかげんにしなさい!こんな細かい作業して綺麗に 丸つくって!アホかー!なにが花火じゃー! 堂々入賞でっす!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『離乳食とフチ子』groovicdollさん
奇譚クラブblog-離乳食とフチ子

:スプーンにかけてあるバランスフチ子の使い方が斬新です。
:動いているものに対して、と本来のバランスフチ子の使い方とはちょっと違った挟み方をしていますね。
フチじゃないしね。柄だからね。
:笑
:あとこのお子さんのソフトスタイ(前掛け)のフチにフチ子がいるじゃないですか。
:いますいます。
:お子さんがあまりにも気になりすぎて離乳食どころじゃない。
 気になりすぎて 手に持っちゃってる。
 目線は離乳食なのに手はフチ子!
:あ!これ...お子さんが口に入れるリスクもありますよね...
:そのリスクも乗り越えフチ子です。お子さんの前髪も素晴らしい!
:!?
:見てください。これ確実にお母さんかお父さんがハサミでザクーっとやってます
 乳幼児は美容院行けないですから、伸びた前髪は親が切るしかない。
 でも乳幼児はとにかく動くんです。言葉は通用しませんから、激しく動く乳幼児の前に刃物 を もってくるのは緊張するもんです。
 そして一瞬の隙をねらってハサミで前髪ザクーッ!
:ちょっと切り口が斜めなところが勢い感じられます!
:そしてね、子育てって大変じゃないですか。
 なのにその大変なことの間にフィギュアを入れて写真撮影をするその余裕。
 余裕があって、朗らかで、こういうご両親に育てられたお子さんは
 100%幸せになります!
:もうその幸せの図が写真から溢れでてると!
おかあさんおとうさんありがとう! 子供を使うなんて卑怯だぞー!  堂々入賞です。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『無題』 hi_o_n95さん
奇譚クラブblog-無題 インコとフチ子

ぼく、個人的にコザクラインコ大好きなんです!
:そうきましたか!
:顔に原色、赤と緑の補色のグラデーションが入ってるなんて、
 どうかしてますよこのインコは。
 ま、それは置いておいて。
:はい(笑)
:これ見てください、コップの柄が町並みなんですね。
:あ、ほんとですね。
:この町並みの柄があることとインコがいることで、フチ子が大きいのか小さいのかちょっとわからなくなってるような、不思議な空間が感じられます。
:イマジネーションを広げられる感じですね。
;あとこの方はインコシリーズをたくさん送ってきてくれてます。
:これですね↓このシリーズ
奇譚クラブblog-インコとフチ子3

奇譚クラブblog-インコとフチ子2

:インコがフチ子を木の実としてしか認識してないですね(笑)
:完全に餌を見る目でしかない(笑)
:ペットとフチ子シリーズは他にもいろいろありましたけどね、
 この方のが一番よかったですね。
 インコとわたし、そして新入りのフチ子がやってきた!
 これからの新しい共同生活。
 ささやかでしなやかな時間のはじまりを予感させます。
 堂々の 入賞ーーー!


-----------------------------------------------------------9月4日更新------
※上記の写真画像の投稿者様に誤りがございました。

入賞以外の、シリーズとしてご紹介させていただきましたインコとフチ子の画像2点は
hi_o_n95さんではなく、Vanilla69Tokyoさんの投稿画像でございました。

Vanilla69Tokyoさん、hi_o_n95さんには大変ご迷惑おかけいたしました。

配慮に欠けてしまい、大変申し訳ございません。

深くお詫び申し上げます。

この場にて訂正をさせていただきます。


ご投稿いただき、誠にありがとうございました。


株式会社奇譚クラブ 担当スタッフ 佐藤
--------------------------------------------------------------------------


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『フーチフチフチフチフチコー!フチコー!』 yoppon_qooさん
奇譚クラブblog-セミフチ子

:夏と言えばです。
:タイトルも蝉の鳴き声風ですね。
:素晴らしいです。この方、他にも蝉の抜け殻から出てる画像を送ってくれています。
:こちらです↓
奇譚クラブblog-nukegara
:何が素晴らしいって、樹皮にひっかかってるというところです。
 樹皮のフチ!
 フチ子も初めての体験でしょう。
 そしてこの構図! 背景に抜けがきちんとあって、構図が素晴らしい。
 堂々入賞ですね。
 樹皮にフィギアをひっかけて写真を撮るこの方の残暑にお見舞い申し上 げます!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『スパイダーウーマン』 hoshimokoさん
奇譚クラブblog-スパイダーウーマン

誰がクモの糸にフチ子をひっかけることを考えるのかと
:入賞作品にはもはや共通事項になってきました(笑)
:フチ子もクモもビックリです。
 これ、いま主であるクモは外出中ですけど 帰ってきたらフチ子ひっかかってて、
 パニックになると思うんですよ。
:気の毒!
:更に、これクモの巣自体もビックリしてると思うんですよ。
 こんなのひっかけたことないぞ
:本来なら餌をひっかけるために自分はいるのに、予想しなかったもんひっかけたと。
:そう。そしてね、このクモの糸、すごい丈夫なのが伝わってきます。切れてない。
 クモの糸の強度に関する重要なレポートにもなってる。実に楽しい自由研究課題ですね。
 ...だけどね、言いたいのは

 ...

 なにしてんですかーーー!
 お人形さんをクモの糸にひっかけて! 写真を撮って!
 なにしてはるんですか!と

:...夏でやられてしまったと
日中、戸外ではこまめに十分な水分を摂らなければいけないんです!  堂々入賞です。

hoshimokoさんは鬼の目にもフチ子とダブル入賞をされています!!
おめでとうございます!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

◆入賞作品 タイトル『今朝みつけた』 wakuMamさん
奇譚クラブblog-今朝見つけた

:なんつったってフチ子はお尻が魅力です。
:これ気がつかない方もいるかもしれないですが、お尻ちゃんと作り込まれているんですよね。

奇譚クラブblog-fuchico_oshiri

原型師さんのものづくりの技術と熱意が感じられます
 フチ子お尻は非常にセクシーで魅力的です。
 で、この写真。このケツの頂の部分しか出ていない。
 なんて 斬新なんだ!と。
:前衛アートのような焦点のしぼり方ですね。
:こういうものに対してシャッターを向けるこの方のメンタル面よ!
:余裕がないとできない。
:普通気にもとめないですよね。
 やっぱね、この世の中を余裕のある目で見ている、その方の在り方にぼくは敬服します。
:コップに落ちているものをすぐに取らない、という余裕も感じますね。
:落ちていることに気がついて、そこにひと呼吸おいている。
 そういう人の新しいものの見方、視座が今の現在社会に最も必要なのです!
 ただ、ひとこと言わせてくれますか!
:どうぞ!

:(ひと呼吸おいて) なにしてはるんですか!
 コップに落ちたお人形さんを写真に撮ってなにしてはるんですか!
 それもケツの一部しか写ってないじゃないですか!
 コップのフチっていってるのに、なにを飄々と応募されてるんですか!
 お人形さんのケツの一部の写真応募して、なに入賞されてるんですか!
 もうね、水分を絶対に摂ってください!
:あ、カツキさんこの方水分確実に摂ってます! 飲み物がばっちり写ってます!
ほんまや!(笑) 堂々入賞です!



以上が入賞8名の作品になります。
入賞賞品としてコップのフチ子セットと、奇譚クラブの新作セットをお送りさせていただきます!!
おめでとうございます!!!






ではいよいよ、最優秀賞の発表です!!!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


◆最優秀賞 タイトル『紺碧フチ子』 usausa_incさん
奇譚クラブblog-紺碧フチ子

:これは本当にすばらしい。びっくりしました。
:実に綺麗な写真ですね。夏らしいですし。
:帽子っていうのはね、外に出るものの代表的なアイテム、
 そして僕たちの命を守るという、
 帽子というのは前向きにしかならないなものなんです。
 その先頭、そのフチにちょこんとフチ子が座っている
:なるほど!
:しかも構図がいい! 絞りも開放気味で。
 見てください。フチ子の足がとても綺麗でしょ。光の当たり方も良いし、
 全てにおいて満点
:全てに対して前向きなエネルギーが感じられますね。
: ほんとそう。素晴らしい作品です、これは! ありがとう!
 これぞ堂々の最優秀賞。おめでとうございます!!

最優秀賞のusausa_incさんには、タナカカツキ直筆のフチ子色紙と、
コップのフチ子&奇譚クラブセットを贈呈いたします!!!
おめでとうございます!!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。





◆審査を終えて◆
今回は、夏休み期間ということもあって非常に夏らしい写真がたくさん集まりました。
その作品から見えるその人の生活感がなんとも愛おしく、
また『うちのフチ子 さん、紹介します!!』にふさわしい作品ばかりでした。
投稿をいただいた皆様、誠にありがとうございます。
改めて全てのご参加者様、フチ子を買っていただいた方々に多大なる感謝を申し上げます。
また何かの機会にこのような突発企画をたてて参りますので、
是非次もご参加いただけましたら 非常に幸いです。
(タナカカツキ・奇譚クラブ)




そして惜しくも最終選考まで残った方々のお写真をここで紹介させていただきます!
画像のみのご紹介ですが、なんと40作品が最終選考まで残っておりました。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*最終選考画像 40点☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

奇譚クラブblog-40

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

みなさまの作品、本当に素敵なものばかりでした!
重ねてお礼申し上げます!

ありがとうございました!


















◆おまけ◆
ちょっとしたおまけです。

審査会の間にこんな話にもなりました。

~フチ子の性格について~

:これ、フチ子の性格なんですが...
 ギリギリが好きってことはかなりアグレッシブな性格ということで良いんでしょうか?
:この格好を見てください!バランスフチ子! ぶら下がりフチ子!
 アグレッシブにもほどがある!
:(笑) 確かに! レモンとフチ子なんて、刺激物を隣に置いてます!
:...こんなにでっかい柑橘系を隣において平然としているんです、フチ子は。
 そう考えると、今回のシークレットはフチ子にしたら『普通』すぎる!!
:(ネタバレ)ただの水着!普通すぎる!
:フチ子はもう宇宙に行ってもいい!地底か宇宙かっていうレベルです。
 そのくらいのものをフチ子は秘めている、そういう女性なんです。
 素晴らしい女性です。


皆様、これからも、コップのフチ子をよろしくお願いします!