世界の裏側ニュースをリプしました。



GPS機能を使う~ってニュースで流れただけで、「やらない」と判断できる人とピンとこない人に分類できる。

少なくとも、高校生以下はスマホ自体を使用出来ないように規制する必要があるんじゃないか?

レアポケモンをゲットしに集まった所を狙われっぺよ。

こっちの命がゲットされちゃうよ。

怖い怖い!
AD

違法確認訴訟ってなんね?

テーマ:
以前は気にしたこともありませんでしたが、米軍基地は日本中にあるんですね。

米軍基地のゴミを受け入れた自治体もあり、ヤッパ、戦後70年経ってるけど、植民地だわ~って、思う。

そして

沖縄県は今こんな感じなんですね。


辺野古 和解プロセス振り出し 2016年7月21日 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208465

知事が先頭に立ち、県民のために働いている沖縄県。

国と知事がどうやって戦っているのかを見ると、やはり法律を使って戦っているのですね。

私は、詳しいことはわからないけれど、


この中で、違法確認訴訟っていうのが出てきたので、今日はそれをググってみた。

一番下に貼り付けたから、興味ある方は読んでみてね。

さて、少し愚痴るぜ。

知事が県民のために働いている沖縄県と比べ、


福島県の知事はというと、放射能汚染した土壌に県民を住まわせ、汚染した土壌で作物を作っている現状を変える努力もせず、県民には避難の権利すら未だに与えられないね。

震災からもう五年です。

本来なら、知事自ら先頭に立ち、福島県民のために、東電と原発メーカーを告訴すんのが、知事の仕事だっぺね~

と、思う。


せめて甲状腺ガンが100人超えたんだから、県民調査をしてる当時の子どもたちに、被爆者手帳を配付するよう、国に働きかけなよ!


って、思う。



さて、Twitterを止めた後、私はわからないなりに、目に止まった法律について、「これ、何だっぺ?」ってググっております。

今日も下に貼り付けましたが、

時間があればひたすらググってます。

あとは、山本節子さんの西武王国鎌倉を時間を見つけては読んでいる。



法律を的確に使えれば必ず役に立つんだってわかってくる。


普段、行政職員に質問するとき、

市役所の落ち度があった時、こちらが出向くのではなく、職員を自宅に呼びつける時

悔しい思いをすることが減りますし、

たまにプチ成功も経験できる。

このプチ成功経験を増やすことが、その先のことに繋がっとうよ。


私は何もわからない一般人だけど、知らないことをググって(特に法律関係)おくと、少しずつ必要な事を聞き出せるようになりました。

http://sikaku.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E4%B8%8D%E4%BD%9C%E7%82%BA%E9%81%95%E6%B3%95%E7%A2%BA%E8%AA%8D









AD
こちらのブログも大変わかりやすいので、リプしまスた。


ところで、今は住んでないから大きなお世話だけど

北九州とか、福岡とか、大牟田とかアンケート調査やらんで大丈夫け?

北九州は埋めるというより、埋める前の処理は可能性大よ。



今も高濃度PCBをそのまま溶融しとるけ。



そのうち、高濃度放射性廃棄物、溶融すっかもね。燃やしてません!溶融!っち言うて。


私らが山本節子さんとJESCO訪問した時、JESCOの職員は~国がやれと言えばやらざるを得ない♡って言うとったけ。

さて、

この高濃度核廃棄物処理の説明会は熊本と福島を除く、全市町村が対象です。

時間がある人は、是非動いてみて下さい。

ワタすも、昨日アンケート投函しておいた。アンケートに応じない所は、特に問題有りやけね。

こちらのブログの方が節子先生のブログも載っていて、わかりやすいです。

日本中を放射性廃棄物埋め立て場にさせたくないです。

改めてお読みください。
そして、住んでいる場所で行政交渉(情報提供でもある)してみよう。


あ、京都もアンケート調査やりますからね。