ある方から紹介していただいた会社のセミナーで
3月に一度行ってみたんですが、
今回、テーマが「B to Bのマーケティング」ということだったので
挨拶も兼ねて受けてきました。

ちなみに主催はこちらの会社です
(株)コンパス http://www.compas.co.jp/

で、その内容ですがこれが結構面白かったです。
かなりシンプルにしてあるので、ほとんどマーケティングなど勉強してこなかった、
私などでも結構話の内容はすんなり入ってきました。
ただ、実際にワークをやってみると、意外と思ったように行かなかったりしましたが(^_^;)


BtoBビジネスの特性から、ビジネスプランの組み立て方、
そして成功のポイントまでいろいろありましたが、
プランの組み立て方が私には一番参考になりそうです。。
(プロセスを大事にする人なので・・(^^ゞ)


rankbunner