2010-02-07 21:48:44

PLC(電気コンセントでインターネット)・・有線なのに,この異常な電磁波,人体への影響は大丈夫?

テーマ:PLC(高速電力線通信)の電磁波
最近、「無線LANの子どもと自分への影響を考えて有線にしようと思うんですけど、電話線でなく、電気のコンセントに差し込んでインターネットができるという、PLC(高速電力線通信)はどうですか?」

という問い合わせをいくつか受けたので、特集を組んでみました。


結論からいえば、「キャー!、ウチの近くで絶対使わないで、近所迷惑!」 ”光ファイバーかADSLの有線”にして~!

EUのバイオイニシアティブ国際報告で、二千件近くにも及ぶ電磁波論文を精査した揚句、人体の健康被害を懸念する報告を出したのを受けて、欧州議会が「0.1MHZ~300GHzの周波数を厳格規制すべき」という採択をしたことは、過去にお伝えいたしましたが、PLCは、近隣のアマチュア無線どころか天文観測まで妨害するという異常なノイズ。それどころか、このノイズが、屋内配線から出るとしたら、屋内は極短波帯の電子レンジみたいになっていませんか?果たして人体の影響はどうなの?


有線なのに、この漏電ノイズは一体なに?(動画の最初からノイズ音)


やっぱり PLC モデムからのノイズはひどい
http://blog.zaq.ne.jp/ja3atj/article/746/
PLCと短波帯通信は共存できるか?測定(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=IAECT9nICaA

PLCとは何か
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%B7%9A%E6%90%AC%E9%80%81%E9%80%9A%E4%BF%A1

うちの短波ラジオ、ノイズだらけで、きこえません。4MHZ~11MHzとか。PLCに限らず、他にも給湯器やら、家電やら、ノイズ垂れ流しの家電は多数あるそうですが、つまりはこの周波数の電磁波が強い環境ということですよね。まだよく調べてないのですが、PLCのノイズって、電線を伝わっても入ってくるとしたら、他の家で使っているPLCのノイズが我が家の屋内配線からも出てるということだろうか?これって人体の影響はもちろん心配だけど、それ以前に電波妨害が起こってますよね。どこに苦情を言えばいいのよさ?総務省?

いやー、日本の電界強度は欧米と比較して異常、とは噂にきいていましたが、何やってんだろう総務省に経産省に環境省。

参考にさせていただいたサイト。
給湯器のノイズも異常レベルだそうで。

マンション住まいの雑音環境
http://www.geocities.jp/ja3npl/noise/noise01.html
続きはこちら
http://www.geocities.jp/ja3npl/index.html
短波帯の雑音公害を考える
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3500/



記事一覧にもどる
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entrylist.html

↓無料ブログを利用しているため、下記に勝手に広告が出てきますが、なかには摩訶不思議電磁波対策製品販売会社のリンクが出てくるとの指摘がありますのでご注意。安易に購入する前に国民生活センター や消費者センターにお問い合わせを。大金払う前に、まずは必ずセンターに相談!!!国民生活センターよ、商品テストしてください。欧州はやるらしい。なかには海外で公正取引委員会の指導を受けた製品が日本で売られているようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。