ゲン担ぎ | 北川祐介 official blog powered by ameba

ゲン担ぎ

さっきテレビを見ていたらジャンクスポーツという番組の中で「ゲン担ぎ」というコーナーがありました。もちろんバレー選手っていうのもそういう事を大事にしてます。

僕は試合の日は出発の何分前にシャワーを浴びるとかいつ朝ごはんを食べるとか順番、時間はほぼ決まっています。それがミーティング時間の変更などで思い通りにならなかった時はなんか不安になっちゃうね。
ウッシー(牛尾さん)は歯を磨くのが出発直前と決まってるらしくいつも慌しく部屋に帰ってる。
他にもいっぱいあるけど、後は試合前の対人練習。(2人で打ちあってレシーブするやつ)
ウッシーは対人が終わった後相手とタッチするんだけど、そのタッチする手がどっちとか決まってるらしい。
僕の対人のゲン担ぎは小糸さん。
肩慣らしからアンダーパスに入った後小糸さんにかなり奇妙?な動きをしてもらってます^^。それがかなり奇妙!そして面白い!!でも小糸さんがそれをしないとなぜかチームが負けたり僕が調子悪かったりするんです。

そんなある日、観客がすごく多くて小糸さんが
「はずかしいからできない!!」
 と言い出した!!!相手は豊田合成、ぜったい負けられない試合。いくら頼んでも「はずかしいから」とやってくれない。
そしてそのまま試合開始したら案の定、1セット目を取られて僕も絶不調!!ブロックも止まらない。
どうしようもなくなった僕は、リベロと交代してベンチに戻ってきた時、アップゾーンまで行って
「小糸さん、あれして!!」
とお願いした。
小糸「無理だよ!はずかしいっ!!」
北川「お願い。やって!!」
小糸「もー、ちょっとだけだよ^^」
そんな会話の後小糸さんはアップゾーンでその奇妙な動きをしてくれてね。そうしたらなんと!前衛に戻った一発目でシャットアウトが飛び出した!!ベンチのみんなは驚きながら大笑いしてた^^もちろんその試合は勝てました!

それ以来、小糸さんはどんなに観客が多くてもその動きをしてくれるようになったのでした。
もちろん今回のファイナルでもそのゲン担ぎをやってもらいますんで、みなさんも一回見てみたらどうですか?^^
かなり奇妙ですから^^