マルちゃん杯北海道大会 | 犬のことなど

マルちゃん杯北海道大会

先週の話ですが…


7月25日日曜日千歳市の千歳市開基記念総合武道館で

東洋水産主催『マルちゃん杯北海道少年柔道大会』が開催されました。


小学生5名の団体戦です。北海道中から108チームが参加しました。

ベスト4が全国大会へ出場できます。


わが道場はマイクロバスで25日午前5時出発です。

我が家は諸事情により、前日に千歳市に泊まりました。

武道館の会場は朝7:30です。

たぶん、我が家の方がご一行様より早いだろうから

応援席と道場の旗を掲げる場所を確保したいと思っておりました。


開場の少し前に到着しましたが、入り口にはたくさんの人が…。


がんばる、コウキ君、その他いろいろ-marutyannhai1


開場後、スタンドの椅子席を10名分確保。

旗を掲げる場所を確保するために走っていきました。

場所を確保しましたが、

旗が着くまでにその場所を占領しておかねばなりません。

スタンド椅子席を確保した筈の夫ドスコイから

「ちょっとしたものを椅子の上に置いたくらいでは

人がそれをどかして座るから、こっちに来い!」


さて、困った…。


手ぶらで走って行ったため、この場所を確保するためには…

手すりに履いていたスリッパを置きました。

その後ろの椅子には、着ていたチュニックを脱いでかけました。

ドスコイのところへ戻って、もっとはっきりした荷物で椅子を

確実に確保。

もう一度戻って、旗の場所を死守しました。

となりに旗を掲げたいという道場に半分明け渡し…

やっと道場の旗が到着しました。


がんばる、コウキ君、その他いろいろ-marutyannhai2

いろんな道場を追い返した割には、わが道場の旗の小さいこと…!


試合が始まりました。


がんばる、コウキ君、その他いろいろ-marutanntyai3

試合前の挨拶です。

赤い畳で囲まれたところがひとつの会場となります。

この武道館には8会場作られました。

7つ勝ったら優勝です。さて、いくつ勝てるでしょうか…。


数年前はわが道場は強くて全国大会は何度も出ているのですが…。


結果は3つ勝ってベスト16まででした。

4試合目は同じ旭川の道場と当たりました。

ここまで来て、なんで旭川の道場に負けるかなぁ~。


選手と補欠で7名に対し、

指導者・保護者・応援団で総勢31名の大所帯でした。


場所の確保の後、千歳市の食堂に弁当を頼んでいたので、

その受け取り(ダンボール3箱)・支払いを済ませ、

この前一緒に岩内へ旅行した先輩が応援に来てくれたので

会って話をしながら弁当も食べて、タクシーを呼んで、

試合中にもかかわらず、JR千歳駅へ向かいました。

12:26の電車に乗るために!


東京から来た友人と電車で会って、岩見沢で行われる

『フォークジャンボリー2010』を観るためです。


全てが順調に運び、千歳駅でホームに向かいながら

バッグの小さいポケットを見たら、

なんと車のキーが!!


夫ドスコイは試合が終わったら車で岩見沢へ向かうことに

なっていたのです。


改札を出て、タクシーに乗り武道館へ引き返しました。

友人には「乗れません、先に岩見沢へ1人で向かって下さい」と

メールをしました。


ドスコイに入り口まで来てもらい、待たせたタクシーで千歳駅へ戻りました。

15分後の電車で札幌へ。旭川行きの特急に乗り換えて、

友人より25分遅れて岩見沢に到着しました。