こんばんは*\(^o^)/*


気がつけばもう6月に入りましたね!
今年ももう半分(°0°)‼早いですね。笑



今回は今の時期に旬な「シソ」のご紹介です☆



{4F00B933-AB50-4C26-B764-2337C948171B}





シソ(大葉)にはダイエット効果があるのをご存じでしたか?

シソの栄養素は βカロテン、ビタミンB1・B2・B6、カルシウム、鉄、カリウムなど非常に多く含み、特にβカロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスです♪

そんな栄養満点のシソには、「ロズマリン酸」という体脂肪を分解する働きのある栄養素も含まれています!


ロズマリン酸は花粉症対策として知られていますが、麦芽糖を分解する酵素の働きを抑制し、炭水化物がブドウ糖に変化するのを防ぐ働きがあります。
さらに、ブトウ糖に分解しない麦芽糖は身体に蓄えられることなくそのまま排出されます。


しかもロズマリン酸は速効性があり、一緒に食べた炭水化物に効果を発揮するのです!
食べてすぐに効果があるなんてとても素敵ですね☆

シソを食べるのが難しい方は、しそ酢を食事後に摂るといいですよ♪
普段は薬味としても大活躍なシソ、この夏はダイエットのお供にいかがですか?!








そしてシソを使ったお料理を1つご紹介!!


鶏と三つ葉の梅肉和え

{1FA81398-1722-425F-A80B-D37BC64A41D1}


【材料(2、3人分)】
鶏(ササミ)                                    約150g
三つ葉                                          2束
胡麻                                             少々
梅干し                                         二個
市販ドレッシング(青シソ系)      少々





【作り方】
①鶏ササミにお酒を振りかけ、水を張った
容器に入れて電子レンジで加熱する。
(湯煎でも可)


②三つ葉を軽く湯通しする。
粗熱をとる。
3センチくらいに切る。


③粗熱をとったササミを手でほぐす。
梅干しは、種を取り出し軽くほぐす。


ボールに材料(ササミ、三つ葉、梅干し、白胡麻)を入れて、市販のドレッシングを少々振りかけざっくりと和える。





【コツ・ポイント!!】

梅干しは、蜂蜜漬けなどの甘味のあるものが良い!!
ドレッシングは、青シソ系の和風ものが合います♪





是非参考に*\(^o^)/*

ペタしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村


健康ダイエットランキングへ