みなさんこんばんは!



なんでこんな遅くに更新???
と思いますが、ある一冊の本を
ぶっ通しで読んでいたらこんな
時間になってしまいましたf^_^;笑




そんなぶっ通しで読んじゃうくらいの
本がこちら!!



{F0794945-5C7A-4B28-834D-B271B6BF90B5}




はい。武田双雲さんの

【ポジティブの教科書】です(^○^)





え、病んでるですか?




いえいえそんな事はありません!笑





ただ、タイトルが気に入ったので
買ってみて読んだだけです(^ω^)♪





結論、読みやすくてとても面白い本だったの
ですが、僕がタイトルが気に入った。
ってだけで買った本がたまたま面白かった。



これって偶然ですよね!!


タイトルが気に入らなかったらこの本には
出会わなかった。
タイトルが面白そうじゃなくても
著者が有名なら買おうとはなりますが‥


タイトルって大切ですね(°0°)‼









はい、そんな話は置いといて。




この本を読んで1つ心に残った項目が
ありました。


全部で95項目あるのですがその中の

『変わるのは怖くない』

の所をこの場をお借りして
みなさんに見て頂きたいです!







変わるのは怖くない


   人は『変わりたくない』という願いと
『変わりたい』という願いを同時に持つ
生き物だと思います。人には、恒常性と
いう現状を維持しようとする本能があり
ます。一方で、環境はどんどん変わって
いきます。恒常性に対して環境適応能力
も備えているのが人間です。『変わらな
いようにする本能』と『変わろうとする
本能』は一見矛盾します。

   しかし不思議と何とかなっているのが
これまた生命体のすごいところです。人
間は発達した『脳』を持っています。あ
れこれ思考し、整理や客観視ができるの
です。

   ただ『変わりたいのに、変われない』
ということで悩んでいる人もたくさんい
ます。

   潜在意識は恒常性を持っています。何
とか現状維持でいようとするのです。例
えば、頑張って運動してダイエットしよ
うとすると潜在意識は『そんなに運動し
たら痩せてしまいますよ。大変だから運
動をやめましょう』と無意識に指示する
んです。だからダイエットが続かない人
が続出してするわけです。

   ダイエットに限りません。『変わろう』
とふるあなたが意識すると、『変わらな
くていい』『今のままでいい』と潜在意
識が働きかけるのです。そして、こうさ
さやくのです。『今のままでいいじゃな
いですか。変わったら、この先、いった
いどうなりますか?』‥

   人は変われないんじゃなくて変わるの
が怖いんだと、僕は思うのです。心の底
てわは変わりたいと叫んでいるのに、怖
くて、変われない。でも、自分を責めな
いで下さい。潜在意識が正常に作動して
いる翔子ですから。とすると、人は一生
変われないのか?そんなことはないです
よね。

   僕は『変わりたい』と思ったら、自分
が何を恐れているか。つまり、『何にし
がみついているのか。なぜ捨てきれない
のか』を確認するようにしています。す
ると、『あぁそうか、俺はこれを手放す
ことができたら変われるんだ』って思え
る場合がよくあります。

   勇気をもって手放してみると、『あれ
?なんで執着してたんだろう』って思え
るものです。変化を好みつつ、一歩踏み
出すのが怖い。人は、闇が怖いと同じで
自分が知らない世界や、理解できない世
界を本能的に怖がる性質があるのです。

   でも、自分が新しい世界に踏み込むこ
とが怖いと感じたら、『手を放せていな
い』と思って素直に認めましょう。そう
思えば、逆に一歩踏み出すきっかけにな
るのです。








はい、以上でございますけども
いかがでしたか?!




ダイエットの本ではないのですがたまたま
ダイエットを例えにされていたので是非
ダイエットをされているみなさんに見て
ほしいとのことで引用させて頂きました♪






でも本って素晴らしいですよね。




高くても数千円だせば好きな時に何度も
読み返す事ができる。

とても有名な方のセミナーとかだったら
◯万円などかかってもおかしくないですが
本だったらその有名な方が書いた本でも
数千円で手に入れれる。



って自分で思ってるので僕、結構
自己啓発本が多めですがいろんな
本を読んでいます(^ω^)





また本を読んでいて面白そうなことが
あれば更新していこうと思っております!




よろしくお願いします*\(^o^)/*