ちょうど一年 ~ 土に還した日 | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

 

大好きだった愛犬のプリンが亡くなって今日でちょうど1年。

 

 

 

 

何をしようかと考えて、

去年の同じ日、同じ場所で家族で楽しんで遊ぶことに。

 

 

去年の写真(僕は写ってないけど)

 

 

 

 

そして今年の写真

 

 

 

目に見えて違うのは空之介(息子)の成長と風和(娘)の誕生。

 

妻が風和を妊娠したと分かったのはプリンが亡くなってしばらくしてからだった。

 

家族を失った悲しみを、家族が増えるという喜びが打ち消してくれた。

 

 

 

 

 

プリンが亡くなった日に火葬はしたけど、遺骨はずっと家においたまま。

 

でも、もう一年たって、そろそろ土に還してあげようかということに。

 

プリンがいない悲しさはもうほとんど感じることがなかったんだけど、

 

いざ遺骨を出して見たら、さすがにこみ上げてくるものがあった。

 

子犬の時に拾ってからずっと一緒だった妻。

 

 

 

彼女は涙を流しながら遺骨を土に埋めた。

 

プリンが大好きだった「せんせい」と一緒のお墓に。

 

 

 

プリン、ありがとう。

 

僕らは毎日幸せに過ごしているよ。

 

天国で「せんせい」と楽しく遊んでね。