先日お邪魔したサロンには

最新の美容機器が沢山揃っていました

 

 

最新のフォトフェイシャル

クアトロ

コラーゲンマシーン

などなど

 

どの機器も施術後のお肌に直ぐに効果を実感でき

美容機器の進化に改めて驚かされました

 

こちらのサロンのコンセプトは

エステでもクリニックと変わらないクオリティを

 

素晴らしい!

 

単価も良心的で、近隣のお客様には有難いサロンだと思います

地方のサロンなので、私はたまにしか行けませんがえーん

 

こんなにも素敵なサロンですが

オーナーさんのお話では思ったよりも集客が伸びていないそうで・・・

 

 

実は私には施術を受けて感じていたことがあります。

 

それは

サロンコンセプトが上手く発信できていない

ということ

 

オーナーさんのお考えで、こちらのサロンはホームページを作っていません。

集客はチラシか、SNS。

 

でも、このどちらにも

「エステでもクリニックと変わらないクオリティ」

というコンセプトはどこにも見当たらず

 

そう

集客ターゲットが全く絞れていないのです

 

「美容クリニックに行こうかな」

「行きたいけど価格が高い」

「ちょっと怖くて躊躇する」

 

そう思って、クリニックへの効果をしりつつも

尻込みしている方って意外と多いもの

その方たちをターゲットにサロン情報を発信したら

こちらのサロンも集客率が倍増するでしょう

 

ただもう一つ問題が・・・

それはスタッフの知識量

 

実はスタッフを募集するにあたり

機器を扱うだけだから、

美容経験と知識がなくてもOK

という条件で、集めたスタッフ

 

恐縮ですが、本当に美容知識が乏しくて、お話をしていても世間話と機械の説明のみ

これでは

お客様のモチベーションを上げるのも難しいな

と思ったのです

 

こちらのオーナーさんとは、昔からの知り合いなので、

私の意見はしっかりとお伝えしました

 

美容機器を扱うからこそ

皮膚理論、美容の基礎知識は大事!

 

そして本当にこのサロンを必要としている人に、サロン情報を発信してほしい

 

どのサロンにも、オーナー様の想いがつまったコンセプトがあると思います。

 

サロンコンセプトをダーゲット客のお悩みに上手く結びつけること

これこそがサロン集客成功の真髄です

 

みなさんのサロンでも

良いものを揃えてるのに集客が難しい

そんなお悩みがあるなら

 

是非ともターゲット客の見直しと

発信方法の見直しをしてみてくださいね

 

本日もブログを読んで下さってありがとうございますクローバー

皆さんにとって今日も素敵な一日になりますように・・・花束

 

エステサロン研究家 Ayamama赤薔薇