「藤崎八幡宮秋季例大祭」 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

このお祭りを
熊本に引っ越してきた時には
街中がお馬さんで・・人でいっぱいで
びっくりして見たお祭りでした。

街の中をお馬さんが走り回るんですから~~
けど・・
2回目から・・見ることができなくなってしまったんです。
お馬さんを走らせるために、叩いたり・・蹴っ飛ばしたりしている
お祭り参加者・・・を見てしまってから・・

全員ではないかと思うのですが・・

このお祭りは敬老の日に行われるため
休日で大きな道路も通行止めになるので自宅にて
お仕事をすることが多いのですが・・

昨日は、事務所でのお仕事があったので
事務所に行こうとしたら・・

えっ??
事務所の目の前がそのお祭りの通り道でしたぁぁぁ~~(知らなかったんです今日まで・・)
ちょうど前日がVientoさんのコンサートでしたのでカメラが手元に・・

自分の事務所の目の前にこんなに人が?




何年ぶりでかでこのお祭りをみましたが・・・

どうしても、お馬さんがかわいそうに見えて仕方ない・・お祭りなのです。



お馬さんが泣いているように・・・見えてしまいました。
来年は、やっぱり見れないかな・・・


人は・・こんなに集まっているけどね。

走りまわすのではなく・・お馬さんが普通に街中をあるくなら・・
色々なお馬さんが見れて・・いいけれど・・

やはり・・

優しくされていないところを見てしまうと・・
悲しくなりますね。

皆さんは、どのような気持ちでこのお祭りを見ているのかな??