野菜の芽

テーマ:

おひさ~

なが~い冬篭りから目覚め芽吹きはじめました。

春だよ~ん!



紀松園-ヤーコン

ヤーコンの芽です。
去年はたくさんとれたので、今年はジュースづくりにも挑戦しようと思います。



AD

りんごで漬物

テーマ:

前回りんごを使った漬物床を紹介しました。

バナナダイエットならぬキャベツダイエットを
少しやっていたので
りんごの漬物床にキャベツをつけました。

毎日残業が続き
4日ほど漬けてしまいました。
キャベツは酸化することなくきれいなままでした。
葉ものを漬けるには
ちょっと長すぎて塩が濃い感じになりました。
しかし、それを豚肉でまいて焼いて食べると
りんごの香りと豚肉も漬物床のエキスで
やわらかくなりとてもおいしかったです。

お試しください!

AD

じゃがいも床

テーマ:

じゃがいも床が人気のためみのもんたのお昼の番組にもでたみたいだね。
暇人の母からきいたところによると

じゃがいもに塩と砂糖の割合が1対2らしい。

さっそくゆでたじゃがいもがあったのでつくろうと思ったが
最後にバターをいれたので今回は断念した。

床につけるというよりふりかけるらしい。
どろどろになるというのも想像つかないので
やはり一度つくってみようと思う。

そのじゃがいもの使い道は結構あるらしい。
もっと調べておこう。
        カロリア女官長

AD