{D118DFE6-DE2C-4316-AA9F-114C7195F0EE:01}

♡ キャベツ&ひじきの浅漬け ♡

yuu's blubberercafe


キャベツ消費&常備菜におすすめ
(❁´◡`❁)

冬キャベツは春キャベツに比べて
葉がギュっと締まっていて
硬さがありザクザクとした
独特の食感のが特徴ですよね

それにひじきを加え
漬け物にしたらどうなんだろうと
試作で作ってみた結果
♡ コレが見事に大成功 ♡

試作だった為 分量は少なめ

たくさん作って
◎ 常備薬にお役立て下さい ◎


● 材料 ●

キャベツ 1/4個(約250g)
☆塩 小1

乾燥ひじき(戻す前の状態) 3g
大葉 10枚
★酒 味醂 砂糖 レモン汁 各小1
昆布ダシ 少々

ゆかり(仕上げ用) 適量


{A152F922-3098-46A4-BD36-1F627D15932F:01}

キャベツはザク切りにして
ボウルに入れ☆の塩(小1)を
手でよーく揉み込む

揉み込んだら10分程放置

{206E136A-C23F-40F9-BB7B-67E04B9F66FA:01}

表示通りに戻したひじき
刻んだ大葉
★を手でよーく揉み込む

{FF0EEF3C-C059-470E-93B5-AB558E712720:01}

ラップをピッタリ被せ
重石を乗せ半日以上漬け込む

{624F140E-134A-4EC7-9728-8945D7684121:01}

半日以上漬け込んだら
ゆかりを入れて
手で揉み込み味を整えたら
♡ 出来上がり ♡


✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄


* 違う漬け方 *

{9488C9FB-45C8-45BB-A1DE-CF09E1B0E613:01}

{7BCBF7DA-24F7-4BEF-AFA0-AC36C29E4A86:01}

保存袋に入れて
空気をしっかり抜き
袋を閉じてバットへ

ひと回り小さいバットを上に被せ
重石を乗せて半日以上漬け込む

ゆかりを揉み込み
味を整えたら出来上がり
(❁´◡`❁)

汁漏れしてもいいように
バットを使用しています


冬キャベツは硬いので
塩を揉み込む際は両手で
ギュッギュっとして下さい

ゆかりは仕上げの為と
キャベツへの色移りを防ぐ為に
あえて一緒に漬け込んでいません

♡ 良かったら作ってみてね ♡


✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄


{9070D7BF-0011-49AA-9801-9C9E3D13C3F6:01}

◎ ニラ入り鶏つくねのピカタ ◎

鶏胸肉を柔らかジューシーに
仕上げるコツあり

ニラの匂いを軽減する方法も
載せています



みなさんの支えが励みになります
⬇︎ 読者登録にご協力お願いします ⬇︎

読者登録お願いします

承認制ではありません
読者登録&コメント&メッセージ
◎ よろしくお願いします ◎

生きた証をここに残します


今日もみなさんに感謝です
生きる力をありがとう




Instagram