木曽路名水探検隊のブログ-鉢盛標柱

木曽川の源流に行ってきました。

正確には、『木曽川源流』の碑のあるところです・・・

『木曽川源流』の標柱は、昭和62年7月26日

「木曽三川治水百周年記念事業」として、

木曽川が流れ始めるワサビ沢のこの地に建立されました。

しかし、長い間の厳しい風雪に耐えてきましたが、

文字の判読も困難になった。

そこで、平成8年8月28日に味噌川ダムが竣工し、

10周年を迎えた平成18年8月28日に同じ場所に再建されました。



当初の除幕式において、時の村長が

「母なる木曽川の恩恵は大きい。

 今後も下流域に与える影響は計り知れないものがある。

 みんなで木曽川を守っていきたい」

と、述べらてたそうです。



木曽路名水探検隊のブログ-鉢盛標柱2

『母なる川ここに生まるる』
と、横には書かれています。


木曽路名水探検隊のブログ-木曽川源流

この先に、源流の先っちょがあるのでしょうが、
残念ながら今回は、そこへの訪問はしませんでした。



木曽路名水探検隊のブログ-鉢盛施錠

ここに来るまでには、味噌川ダムの奥にある、
この門を開けて入らなければなりません。
中部森林管理局 木曽森林管理署の許可が必要です。
(ただし、許可はそんなに難しくないようです。
 少人数では厳しいそうですが、グループになるといいそうですよ・・)


(nao)