霊峰 御嶽山の紅葉が始まった、との話が、各方面から少しずつ聞かれるようになりました。




木曽路名水探検隊のブログ-紅葉うっすら

御嶽山には登ってみたいけれど、足腰に自信がないので(40歳代の男)、行ける方法を考えてみました。


考えた結果、御岳ロープウエイを使って、八合目まで行ってみることにしました。(ロープウエイ料金は、大人一人往復2,400円です。)


ロープウエイに乗ること約15分、ぐっと高いところまで上がってきました。標高2150メートルです。



ここから、7合目までは、約10分、楽勝です。



この後が、大変でした。このような、山道が続きます。ガイドブックには、「八合目まで、1時間10分」となっています。


木曽路名水探検隊のブログ-山道の段


このまま、あと1時間以上登れるのか、いやいや、引き返した方がいいのではないか。


そのとき、偶然にも、山小屋へ荷物を運び上げる強力(ゴウリキ)さんに出会いました。


「八合目は、紅葉はまだちょっと早いけど、ナナカマドがきれいだよ。」


この言葉で、辛くても八合目までは登る決心をしたのでした。



ひたすら登ること、1時間ちょっと、八合目のナナカマドが出迎えてくれました。



木曽路名水探検隊のブログ-ナナカマド


この日、山麓から見た御嶽山は、雲がかかっていて頂上付近が見えませんでしたが、八合目に着いたとき、雲が流れて、山頂を見ることができました!ラッキーチョキ



木曽路名水探検隊のブログ-御岳山晴れ



八合目の紅葉状況というと、9月13日は、こんな感じでした。

まだ、ちょっと早いかな?



木曽路名水探検隊のブログ-紅葉遠景


夏の名残もあり、かわいらしい花がまだ咲いていました。



木曽路名水探検隊のブログ-りんどう



ロープウエイの飯森高原駅(上の駅)近くには、高山植物園があり、コマクサなどの花が、たくさん咲いていました。



木曽路名水探検隊のブログ-コマクサ



木曽路名水探検隊のブログ-アジサイのような



木曽路名水探検隊のブログ-かわいい花



夏の終わりと秋の始まりを感じた1日でした。


(beyond)