ということで 1月19日に訪れた際の状況報告です。

清滝を訪れてレポートするのも既に3回目。

(実際はもう少し訪れているような…1,2 ,。)

色々書いてみようかとも思ったのですが

単純に去年の冬の写真と比べてみるだけでも面白かったので

そうすることにしてみます。


(まずは今年の1/19)
木曽路名水探検隊のブログ-230119-1
(去年の1/25です。)
木曽路名水探検隊のブログ-220125-1
(これは去年初秋の9/22)
木曽路名水探検隊のブログ-220922-1

こうしてみるとまず夏と冬で全然滝の雰囲気が違いますね。

夏も明るくていいですね(晴れてただけか)。


おもしろいのが次の写真です。

(今年の氷結)
木曽路名水探検隊のブログ-230119-2

(去年の氷結)
木曽路名水探検隊のブログ-230125-2

出来ている氷柱の形がなんか違います。

まあ去年の形は訪れる直前に上の方が崩れてしまった、

ということではあるみたいです。


今週は更に冷え込むことが予想されていましたので

氷柱ももっとすごいものになるかもしれませんねえ。

(mura)