11月下旬、名水探検隊一行は、森林浴で全国的に有名な上松の名所、赤沢自然休養林に向かった。


 今まで何度も行こうと思っていたのだが、そのポピュラーさと立地の良さゆえ、いつ行ってもいい、という雰囲気が隊の中に漂っていたのは間違いない。


 この日、革靴で木曽古道を登るという、あたかも箸でコーンスープを飲むような無謀な体験に疲労困憊した私は、およそ20年ほど前に赤沢に行ったことを思い出していた。


 職場の(当時は)若い連中で遊びに行ったっけなぁ。


 新緑がまぶしい5月のことだっけ… 陽射しがキラッキラしていたよな。


 ん?


 まてよ?


 今、何月?


 11月だよね、それも下旬…


 おいおい、おいらは何をしに行くのさ(Zzz…)


 そんなことをぼんやり考えながら、車中でうつらうつらと心地よい眠りに浸りながら、私は本日最後の探検の地を踏んだ。


 「誰もいなーい」

木曽路名水探検隊のブログ-赤沢1


 そうだ。この時期、こんな寒いところで森林浴をしようなどという奇特な人は、恐らくあまりいないのである。


 赤沢自然休養林は11月上旬に今シーズンの営業を終了し、誰一人いないゴーストタウンと化していたのだ。


 「いや、我々は水のある風景を訪ねてきたのだ。」


木曽路名水探検隊のブログ-赤沢2


 私たちは気を取り直し、案内板などを片っ端から読破し、赤沢マニアと見紛うほどの情熱で猛勉強を始めるのだった。(続く)(momo)