紅葉も始まりかけた10月の某日、我々名水探検隊は、王滝村の名水を探検しました。

 その際、お昼に何を食べようか、という話になり、隊長は、「王滝食堂」と「ひだみ」の2件に白羽の矢を立てました。

 しかし、イノブタ料理で有名な王滝食堂は定休日ということで、”話のタネに”ひだみに行くことに…

 それを聞いた私は、どれどれ、どんなお店かなと…ホームページを見てびっくり!

「王滝村観光ワールド」ホームページ 郷土料理ひだみ

 えーっ!?どんぐり? どんぶりじゃなくてどんぐり?

 この店の名前、「ひだみ」とは、王滝の言葉でどんぐりの意味だそうで、どんぐりこおひい(店内ではこう書かれています)、どんぐりぱん、どんぐりぱいなどを出しているということがわかりました。

 この時点でテンションは下がりっぱなし(笑)

 さて当日。清滝、新滝で山道を上ってくたびれた一行は、里宮に行く前にひだみへ。

木曽路名水探検隊のブログ-ひだみ

 夏の避暑地を思わせる、なかなかオシャレな店構えです。

 今日は、3日前までに予約しないと食べられない「ひだみ定食」を味わいます。

<ひだみ定食750円>
木曽路名水探検隊のブログ-ひだみ定食

 まずは味噌汁をいただいて…
木曽路名水探検隊のブログ-マツイクチの御汁

 うまっ…なにこの食感…
 これは松の根元に生えるマツイグチというキノコだそうです。
 キノコ特有のシャキシャキ感がたまらない。

 続いてどんぐりの揚げ餅
木曽路名水探検隊のブログ-揚げ餅

 甘じょっぱくて油っこくておいしい。どんぐりは粒ではなく粉にして練りこんであります。

 主食は、笹団子のようにくるんであるキビのおこわ×2個とどんぐりのパン
木曽路名水探検隊のブログ-おこわとパン

 どんぐりを使った料理が多いのですが…なんて表現すればいいんでしょう。

 香りが強い物を想像していたのですが、アク抜きをしてどんぐり粉にしたものを使っているそうで、木の実の淡い香りがするやさし~い味がします。

 そのほかにもこんな料理が添えられていました。(内容は季節によって変わります。)

<ししとう>
木曽路名水探検隊のブログ-ししとう

 甘辛く味付けしたもの。

<すんき>
木曽路名水探検隊のブログ-すんき

 茎の部分もあり歯ごたえが楽しめます。

<こおひいゼリー>
木曽路名水探検隊のブログ-こおひいゼリー

 見た目はコーヒーですが、もっとやさしいプリンのような味がしました。

<なすの和え物>
木曽路名水探検隊のブログ-なすの和え物

 マヨネーズ風味のソースで和えてありました。なすがやわらかくてよい食感。


 このお店には、どんぐりのほか、「まいこ」と読ませる米粉を使った米粉焼き、まんじゅう、ドーナッツ、パンなどがあり、こちらにも挑戦してみたいと思いましたが、この日は店頭にありませんでした。

 いずれ挑戦しなければ…

 このひだみ定食のほか、もっと山の幸をふんだんに盛り込んだ「郷土の幸」(1,500円)や「ひだみ弁当」(750円)もあります。

 素朴かつ繊細などんぐり料理を、是非、召し上がってみてください。

 あ、3日前までの予約をお忘れなく。(momo)

所在地:木曽郡王滝村3153-2 <地図
アクセス:国道19号、木曽町元橋交差点から約40分
電話(FAX):0264-48-2648
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合、火曜日)