新入り!! | ハラショーなネコとの日々

新入り!!


月曜日、わが家にはちょっと騒々しくもありながら
ぴーんと張りつめた空気が漂っていました



ハラショーなネコとの日々-20111130_01


ハラショーなネコとの日々-20111130_01


マーシャとカーチャがちょっぴり毛を逆立てながら
その一挙一動を遠くから見守っているのは…



ハラショーなネコとの日々-20111130_01
ぶぉーーーーーーー


ハラショーなネコとの日々-20111130_01
ぶぶぉぉーーーーーーー


キャットタワーも乗り越えて進んでいくこの新入り


ハラショーなネコとの日々-20111130_01
↑あんまり怖がられるのでネズミくんを乗せてみた


お掃除ロボットneatoくん


前々から「欲しいなー、お掃除ロボ」
と思って色々調べていたのですが
最終的に日本でも人気があるルンバと
このneatoくん neatoという商品名です を比べ、
この製品の方がペットの毛掃除にピッタリということと
ブラシがゴム製で確かに毛が全く絡まりません
同じ面積でも掃除時間が半分以下ということだったので
音は同じくらいらしいから
掃除時間が短い方が まだネコの負担にならないかなと思い
悩んだ末こちらのneatoくんに決定



ハラショーなネコとの日々-20111130_01


そのneatoくん、わが家にやったきたその日から
早速大きな寝室、ネコ部屋、ゲストルームしかし今はネコ部屋その2
がある2階を掃除してくれているのですが
これがもう本当に驚きの仕事っぷり!


最初にスタートボタンを押せば
あとはカーペットの上も
自分だと手が届かないベッドや家具の下も
ガンガン掃除してくれるのですが
壁際や家具の下、家具の脚のまわりなど
ゴミがたまりやすい場所は
2~4回繰り返し行き来してくれるので
掃除の後はピッカピカ



ハラショーなネコとの日々-20111130_01


また、学習機能が付いていて
掃除しながら家具が置かれた状態の部屋の地図を
自分で作成してくれるので
掃除をするたびにより効率よく動いてくれるし
掃除の途中でバッテリーが足りなくなったり
全ての掃除が終わったら
自分で充電器があるステーションまで戻ってくれます


すごいー!かしこいー!と私は感動しているのですが
やはりマーシャとカーチャにとって
この新入りは脅威


普通の掃除機に比べるとうるさくないとは言え
やはり音はそれなりに出ますし、
何より自分で勝手に動いたり光ったりするやつが
突然やってきたわけですから
2匹が警戒するのも無理はありません



ハラショーなネコとの日々-20111130_01


ハラショーなネコとの日々-20111130_01


怖いけど気になる

不安そうに neatoくんが働く2階を見上げる2匹


ハラショーなネコとの日々-20111130_01


ハラショーなネコとの日々-20111130_01


ハラショーなネコとの日々-20111130_01


ハラショーなネコとの日々-20111130_01
「カーチャ、しんぱいしなくていいよ」べろべろ


おっ、さすが頼りになるお兄ちゃん
カーチャの元に駆け寄って額をなめてあげるとは…



ハラショーなネコとの日々-20111130_01
「ごくり」


ってマーシャよ、
お前が一番心配しとるやないか!


と思わずつっこみたくなる怖がり顔


ハラショーなネコとの日々-20111130_01
「ぼぼぼ、ぼ、ぼくは こわくなんか」


平静を装っても背中の毛がさざ波ってるし


ハラショーなネコとの日々-20111130_01
「こ、こ、こ、こわくなんか」


瞳孔も開いてしまって心ここにあらず…

かわいそうなマーシャ

この突然やってきた新入りにまだまだ慣れなくて
掃除が終わった後もneatoくんがまた動くかも、
とびくびくしてしばらく2階に上がってこれないのです



一方のカーチャは


ハラショーなネコとの日々-20111130_01
ケロリ

大きな音が嫌いなので
neatoくんが動いている間は 
基本的に1階か地階で待っていますが
終わったらすぐに2階に戻ってくる気にしなさっぷり



ハラショーなネコとの日々-20111130_01


普段は掃除機が入れない場所まできれいに掃除してくれるし
なにより私はボタンを押すだけでいい、という
とっても便利なneatoくんなのですが
マーシャがあまりに慣れてくれないようであれば
2階での使用は諦めるしかないのかもしれません


とりあえず、しばらくは様子見です


ちなみに掃除機以外でもマーシャの方がむちゃくちゃ怖がり
toutubeにあるお掃除ロボットを乗りこなすネコってすごいなー
lanking_masha
いつもクリックありがとうございます ぶぉぉーーー