術後服の作り方 | ハラショーなネコとの日々

術後服の作り方


ハラショーなネコとの日々-20090423_08


「カーチャが着ていた術後服はどうやって作ったのですか?」
というご質問がいくつかいただいたので
今日はそのご紹介



ハラショーなネコとの日々-20090423_01


この写真のものは雑誌やネットを参考に作ったもので 
はさみだけで作れて とーっても簡単



ハラショーなネコとの日々-20090508_01


ネコのサイズにあったハンカチかスカーフを
2つに折って足の部分を丸く、
おしりにあたる部分は山形に切り抜きます
後は端をくくりやすいように切れば完成


おしりの部分が開いているので
着たままトイレにもいけるようです



ハラショーなネコとの日々-20090423_06


ただ伸び縮みしない布だと
きちんとサイズを測らなければかなり動きにくそうなので
Tシャツなどの伸びる布を四角く切ったほうがいいかもしれません


とにかく簡単でサイズさへちゃんと測っておけばこれで十分なようですが
私が作ったものは布の選択がイマイチだったのか
動いているうちに脱げてしまったので 別バージョンも作ってみました



ハラショーなネコとの日々-20090504_02


結び目が大きくならないように背中をボタンやマジックテープにし、
前のバージョンの時に着崩れしやすかった首周りはリボンに



ハラショーなネコとの日々-20090508_02


この7つの部分を測って作るもので
基本的にはハンカチ1枚で作れる形

解体するとこんな感じです



ハラショーなネコとの日々-20090508_03


ハラショーなネコとの日々-20090504_03
あ、マーシャが様子を見にやってきた


ハラショーなネコとの日々-20090504_04
いや、ちがうって


ちなみにカーチャが手術の後というより糸を引き抜いてしまった後
一晩着ていたのは この形でおなか部分をTシャツの布に、
さらにおしりの両脇に来る部分を伸びるテープで作ったもの



ハラショーなネコとの日々-20090504_05



ハラショーなネコとの日々-20090504_06


背中をボタンにしたおかげで 
着ていてもちょっと余裕があるサイズになるところが
カーチャにはよかったようで 
他の形や素材のものより気にせずに着てくれました



ハラショーなネコとの日々-20090504_07


ハラショーなネコとの日々-20090504_08


という感じで試行錯誤の末、この術後服にたどり着きました

これから術後服の出番があるネコさんとそのお家の方、
大変だと思いますががんばって乗り切ってくださいね!



人気ブログランキングに参加中です
lanking_masha
いつもクリックありがとうございます