乳ガン治療について | 若年性乳ガンと私

若年性乳ガンと私

ステージ1の若年性乳ガンになりました。前向きに頑張る毎日を記録したいとおもいます。
遺伝性乳ガン卵巣癌症候群についても書いてます。

乳ガンの治療。

ステージや種類によってそれぞれ違う。

手術、化学療法、ホルモン療法、放射線療法等。

皆、それぞれ覚悟がいるものです。

私は乳房全摘、ホルモン治療をしています。

32歳で乳房を失うこと、閉経すること。
思うことは沢山ありました。
それでも、どんな治療も受け入れる覚悟でした。
生きるために。

私が一つ思うこと、ご批判もあるかもしれませんが書きたいと思います。

ホルモン治療は楽で良かったね。
ホルモン治療なんて抗がん剤に比べたら幸せだね。

この言葉、胸に突き刺さりました。

確かに、ホルモン治療は抗がん剤より副作用も少ないですし、何より効く薬があるというのは本当にありがたいこと。
だけど、それでも、乳ガンにならなければしなくてよかった治療。
更年期症状くらいって言う人たち、更年期症状だけじゃないんです!
再発の不安と闘っているんです。

ホルモン陽性でも、トリプルネガティブでも、再発の不安は同じです。

ホルモン陽性だってわかり、私も喜びました。
抗がん剤が不安でしたから。
抗がん剤をやれば皆に病気がわかる、32さいで脱毛は辛い。等がありましたから。
何より、母の抗がん剤に苦しむ姿と自分が重なり本当に不安でした。

ですから、ホルモン治療ができること、効く薬があるということ、ありがたいと思って治療しています。
私は、ステージも1でホルモン治療もできてラッキーだったと思うけれど、それでも、乳ガンにならなければもっとよかったのに。
そう思っています。

抗がん剤なければ楽?
何だかひっかかってモヤモヤしています。


乳ガン治療している沢山の方たち。

再発と死への不安は同じだとおもいます。

どれも女性として辛い治療です。

皆、生きるために闘っているのは同じだと私は思っています。

不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。
失礼いたしました。