お久しぶりです

テーマ:


いやぁ、なんですかね。





なんというか、ご無沙汰してます。ユージです。

まぁ更新をサボってたといえばそれまでなんですが、ここまで来るとその表現にも若干違和感がありますよね。






サボってたっていうのは、まぁ程度の大小はあるにせよ、更新への意志が意識の片隅にでもどこにでもとりあえずは「在る」ってことですよ。





でもここ数年の僕たちは明らかにそんなんと違いますからね。そんな意識微塵も存在しないっていうか、そもそも既にこのブログの存在忘れ去る勢いですからね。いえ、他の二人は知りませんが、少なくとも僕は綺麗サッパリ忘れてました。つーか既にブックマークからも消えてました。つい最近思い出した時わざわざ「おはし ユージ」とかで検索しましたからね。そしたら流石にヒットしたので安心しました。ていうか「おはし」でググッたものの捲れども捲れども出てこないからブログなくなったんじゃないかと思ったわ。





まぁね、このブログがこんなことになっちゃったのも、そもそもの「ブログ」ってものが衰退したことが原因にあると思うんですよね。





昔も似たようなこと書きましたけど、あれじゃないですか。今やブログなんて芸能人のものか、それでなかったら2chのまとめか、それでもなかったらなんらかの情報を死ぬほど仔細に載せてる類のやつ(ゲームの攻略とかね)しかまともに流行らないじゃないですか。





でも、考えてみればそれって当然のことなんですよ。だって誰が見ず知らずの人間の今日食べたものとか体験した内容とかそんな全身干からびるほどどうでもいいオナニー日記が満載されてるHPなんかにアクセスしたがりますか。いやそりゃあ現役JKのオナニー盗撮日記とかなら見たいですよ。なめくりまわす用に目を皿にして見たいですよ。誰か見せろ!!!!!いやちがう。はなしがそれた。





そりゃあ知り合いの日記なら多少は見たいでしょうが、それは昨今台頭してきたmixiやFacebook、TwitterといったSNS類で十分すぎるほどに補えるわけですよ。そんなこんなで、好き好んで面倒くさいブログなんぞに手を出す人種は非常に稀有な存在となってしまったわけです。





出会いとかそういった用途に使うにしても、SNSの方が数多の面で優れているように思いますしね。「SNSで出会った!」とかそんな広告はよく見ますけど、「アメーバで出会った!」なんて広告はもちろん話にも聞きませんしね。





だけどまぁ、そんな風にブログを過去の遺物として切り捨ててしまうのは、ちょっと寂しいかな、って思うんですよね。





mixiやFacebookは、友人のつぶやきや日記を気軽に閲覧できます。だけど、見ず知らずの人といきなり繋がりを持つのは難しいと言わざるを得ません。そこをブログなら、誰でも気軽に日記が見られる上、思わぬところから、男女の出会いとかそういった類のものでない、気軽に話せる友との出会いなんてものと遭遇できるかもしれないのです。





Twitterは、見ず知らずの人の呟きを気軽に閲覧可能ですが、それは正に「つぶやき」と言うに等しい程度の情報量しかなく、ブログのように日記といったもののやり取りには向いているとは言い難いでしょう。





SNSにはブログにはない長所があるが、ブログにはSNSにはない長所がある。それを、みんなに認識してほしいのです。そして、ブログというものの存在を、決して忘れてほしくないのです。













まぁそんなこと言って、オレは死ぬほどこのブログの存在忘れてましたけどね。だってついったー便利だもん。長文書くのめんどくさいぞなもし。





では一体この記事で長々と語ったことはなんだったのか。





はーい、相変わらずのおはしでしたー。



AD

実況しました

テーマ:

こんばんは、ユージです。


えーっと、今回はですね。ちょいと暇つぶしに実況動画というやつを録ったんで、それをうpしようかと。


http://kusofla.iinaa.net/kadai.html


SCEAが紹介してくれたこのフラッシュゲームを実況しました。


基本的に初見殺し、鬼畜ゲーです。


part1、part2に分かれてまして、part1は少々オレの声が小さい上に左側のスピーカーからしかオレの声が聞こえません。


part2は多少改善されてます。


両方合わせて1時間半ほどあるので、暇な時に片手間にでも見てみて下さい。


part1 http://www1.axfc.net/uploader/P/so/80095


part2 http://www1.axfc.net/uploader/S/so/86113


pass:ohashi

AD

暇なときに

テーマ:

記事を書くのがいいと思いました。

なんか最近急激に寒くなりましたよね。秋すっ飛ばして冬になった感じ。なんか毎年似たようなこと言ってる気もする。


まぁ、7畳ちょいの部屋にコタツを敷くという、万年ゴタツに成り兼ねない暴挙を始めようかとか思いつつ、いきなり話の腰を折って、最近のマイブームなんですが、「I Wanna Be The Guy」っていうゲームがむちゃくちゃ面白い。

http://old.ikoinoba.net/index.php?UID=1208357426


↑ここにいけばダウンロードできます。


ニコニコ動画では、「最終鬼畜ゲーム」という呼び名でよく実況されてる模様です。オレも実況動画で見て面白そうと思って始めました。


まぁ元々はブロントさん関連の動画を見ようと思って「汚いなさすが忍者きたない」でタグ検索してた時に偶然見つけたんですけどね。


もうね、ホント面白い。まぁ正直単なるドMゲーなんですけど、最近の軟弱なゲーム事情に辟易してたオレとしては、刺激が補充されて満足。


まぁ、とにかく死にまくるゲームで、部屋に入った途端トゲが落ちてきて死亡とか、トラップを掻い潜ったと思った次の瞬間に思いもよらぬ方向から何かしらが飛んできて死亡とか、罠を解除して先に進もうとしたらいきなりリュウ(ストリートファイター)が地底から竜巻旋風脚かましてきて死亡とか、とにかく鬼畜な仕様。コントロールも恐ろしい繊細さを要求されて、もう改造マリオとタメ張るかそれ以上のドM設定なんですが、これがハマってしまいましてね。暇さえあればやってる始末です。


あ、暇あったら映像付きで実況とかしようかな。Livetubeとか使って。うむ。なかなかいい暇つぶしになるかもしれん。もし上げたら、よかったら見てください。



さて、書くことがなくなった。護がライヴの話してたんで、オレも音楽関係の話をしよう。


えー、まぁ上でIWBTGばっかしてるって書きましたが、実はそうでもなくて、最近作曲をまたやり始めました。まぁママゴト程度ですがね。


それには理由があって、実はつい最近、サークルの友達と、その友達の地元の友達が組んで始めるオリジナルバンドのヴォーカルとして指名を食らいまして、まぁオレが正規メンバーとして決定なのかどうかは知りませんが、とにかくオリジナルバンドを組むことになったんです。


とりあえず12月の初めに初ライヴがあるんですけど、その時にやる曲は別のメンバーが書いた曲になりますが、次のライヴにはオレの書いた曲も選考に入れてみようかなと思い、作曲を始めた次第です。


そのバンドに関しては、ギター二本、ベース、ドラム、そんでヴォーカルっていう五人編成のバンドなんですけど、なんか知りませんけどとにかくメンバーが全体的に上手いんですよ。

ベース、ドラムのやつがうちのサークルのメンバーで、ギター二人はベースとドラムの友達なんですけど、ベースは一回生のくせに楽勝でうちのサークルで一番上手いですし、ドラムも恐らく3本の指には入る実力で、ギター二人のうち一人は以前に組んだ時にその実力を確認済みですし、もう一人のギターに至ってはなんかそういう学校に通ってる始末です。

正直オレでいいのかって感じですよね。別に全然サークルで一番上手いとかじゃないですし、そもそも人生初ライヴが今年の7月で、バンド歴は半年程度なんですよねオレって。高校の時にバンド組んだとかなんとか書いてましたけど、あれライヴは愚かスタジオすら遊びで2回ぐらい入った程度ですからね。どう考えても役者不足な気がするんですが、まぁ引き受けたからには全力で頑張るつもりです。今日もカラオケ行ってCarry On(前記事参照)歌ってきましたし。最後出ませんでしたけど。三回に一回ぐらいは出るんですけどね。


まぁ、そんなこんなで、そのオリジナルバンドの初ライヴは12月8日で、恐らく大阪のどっかのライヴハウスでやると思います。もし見に来たいって人いたら連絡ください。どこのライヴハウスか判明したらお教えします。



あ、そうそう、最近はぼちぼち歌ってみたとかもあげたりしてるんで、もしよかったら見てやってください。次はUtauyo!!MIRACLEでも歌ってみようかと画策中です。


んじゃまぁ、特に笑いどころもない記事でしたが、今日はこの辺りで。


バーイ。

AD

に行ってきました。


とにかく広いライブハウスで、もはやライブハウスなんていっていいのか不安になる規模でした。まぁ、俺が田舎者だからそう感じるだけなんだろうけどねー。


始まる前にピエールの会場アナウンス。


なんとなく和やかな雰囲気になる。


そんで、登場SEと共にメンバー登場!


あの独特の電話のコール音+夕景の記憶+ノイズの混じったようなSEを聞くとああ、時雨だなと感じる。


そしてどんどんとでかくなっていくSEの音。


ふっ、とSEが止むと1曲目「I was music」。


時雨のライブに行くといつも思うのだけれど、やはり照明がすごい!


今回のライブは特に大きな会場だったって言うことと、後ろのほうでまったり見てたっていうのがあって照明の凄さが際立ってた。DVDとか出して欲しいなぁ。


I was musicが終わるとたて続きに想像のSecurity、テレキャスターの真実とキラーチューンを連発。ここでいっきに会場が盛り上がっていく。


そして、Can you kill a secret?、シークレットGと新譜からの曲も飛び出す。

やっぱり新譜の曲もかっこいい!特にシークレットGのギターのイントロは最高にあがる。


そしてその後にいつも終盤にやる、

JPOP Xfile、Telecastic fake show,Nakano kill youも連発し、会場の熱気は最高潮に!

ほんとにここらへんはさすが時雨って感じ。

かっこよすぎてションベン漏れる。


そのあとにmArで場が静まってしんきょくthis is is this?へ。


そしてその後ピのMCがあったり物販の説明があったり、ところどころ笑いのあるライブでもあった。


張り詰めた空気、和やかな空気、激しさ、静けさ。これが一箇所のたった2時間に混在するのが時雨の良さであるかなぁ、と思う。何回観に行っても飽きない。


そして最後に傍観があった。


実は僕は傍観をライブで見るのは初めてで、いつも終わりは感覚UFOだった。


今回はじめて時雨のライブで傍観を見て、まず思ったのは、


ぶっちゃけどの曲よりも静かで、どの曲よりも激しい。


一言でいうと狂気に満ちてる。というかなんというか。


とにかく何か心揺さぶられるものがある。

こういう曲をライブで聞くともう俺は毎度のことなんだけど、

帰り道とかにウォークマン聞けなくなる。

鳴り止まないんだよね、ライブの音が。ほんとにライブ行くと毎度のことなんだけど。


初めてzeppでバンド聞いたけど、やっぱ広い箱もいいなと思った。

照明とか綺麗だし。


でもやっぱり富山のソウルパワーとかマイロが懐かしく思えたライブ帰りの夜でした。


セトリ


I was music

想像のSecurity

テレキャスターの真実

Can you kill a secret?

シークレットG

JPOP Xfile

Telecastic fake show

nakano kill you

moment A rhythm

this is is this?

illusion is mine

eF

ピエールMC+ドラムソロ

replica

DISCO FLIGHT

a symmetry

ハカイヨノユメ

345物販話

傍観

おっす、ユージです。

余裕で明日一限からあるけど、今日の朝寝過ぎたせいで余り眠くないのです。

というのも、朝飯食った後いきなり腹痛に襲われ、しかも余りの痛さに排泄中に身体が便器から転げ落ちるレベルの特大のヤツだったので、うずくまってる間にいつの間にか意識を失っていたのです。

ということで暇つぶしに書きます。なんも面白くないんでよろしく!!!

とりあえず最近ハマってる音楽を一つ

Angra - Carry on





まぁドメタルですよね。クソみたいにメタル。

他にもGalneryusとか摩天楼オペラとか、まぁこれが気に入るなら聴いてみればいいと思うよ!摩天楼オペラはメタルというにはちょっとソフト過ぎるけどね!

そして、これだけメタルにハマってるオレですんで、11月に開催されるうちの大学の学園祭ではもちろん、超ヘヴィメタルバンドのコピーバンドをライヴでやることになりました。

そうです、supercellです。

ツッコミは置いとくとして、何故かオレがボーカルです。意味わかりません。曲目はメルト(男性ver.)とブラック★ロックシューターです。

正直な話、ライヴよりスタジオが心配です。もちろんライヴも心配ですけど、メルトはまぁいいとして、BRSなんかスタジオ練習の2時間ぶっ通しで歌える気がしません。恐らくまともに音が当たるのは初めの2,3回かと。その後はまぁあれですよね、所謂ゴムのBRSみたいになると思います。

まぁでも、ぶっ続け高音域なんで、ファルセットやらヘッドボイスやら高音域ロングトーンやらの練習にはなると思います。そこは楽しみですね。

ちなみに最近ブレンパワードのOP、真行寺恵里さんのIN MY DREAMが歌えるようになりました。いずれ気が向いたらニコニコに上げるかもしれません。でも多分その前にBRSあげます。あとロミシン録り直したいです。今聴いたら死にたくなるほど下手クソです。

まぁとりあえずライヴに向けて頑張ります。別に特別になんかするわけでもないけど。


さて、それ系に興味がない人には全く面白い話をしたところで、話を変えます。

あれだね、To LOVEる面白いね!!!!

もうね、矢吹さんの絵最高すね!!ヤミちゃん可愛い!!でも美柑も可愛い!!選べない!!

おはし-ヤミ&美柑  おはし-ヤミ


んで、こんだけハマってたら、溢れかえってるTo LOVEるの同人誌にも手ぇ出しそうなもんですけど、あれなんですよね。正直オレの中で矢吹さんの絵と同等の絵を描ける同人誌作家が見当たらないってのと、ヤミや美柑がデレデレしたりするのあんまり見たくないってのがあって、あんまり見てないんですよね。やっぱデレが少ないキャラを好きになる傾向があるなオレは。ちなみにオレ≠ロリコン。

そんな感じで、勢い余って迷い猫オーバーランにまで手を出してしまいました。恐らく故意だと思いますが、絵柄変えてますね。流石ですね矢吹さん。でもオレはTo LOVEるの絵柄の方が好きです。ダークネスの単行本発売が楽しみです。

それにしても、やばいね!キャラ的には美柑が一番好きなんだけど、ビジュアル面も混ぜたらヤミが追随してしまう!ふへへへへへへ!!これはキモイ!


ぶらぁぁぁっくろおおおっくしゅううううたああああああ!!!!なつぅぅかしいきぃおくううううう!!!

よし、ライヴではゴムみたいな感じで盛り上げていくぜ!それでいてオレの歌に酔いしれろ的なスタンスでいこう!

暇なやつ見に来いよ!!あ、でもまだ学園祭本番でやれるかどうかわからんけどね!!上回生が優先的に出演することになるから!!その場合は別の日にライヴすることになります!!

よし明日の英語の予習しよう!!!まだ何もしてないんだ実は!!!今日は迷い猫オーバーランとゼルダの伝説トワイライトプリンセスを買いに行くのに忙しかったから!!!

程良くテンション上がって来たところで、バイバイ!!!