カツオのたたき | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。 もう9月に入りましたね。 ここのところ急に涼しくなったような。


少し前の夕食での一品です。 


生カツオのおいしそうなのがスーパーに並んでいたので、薬味いっぱいのたたきにしました。




*材料*

・カツオ 1サク

・生姜

・大葉

・みょうが

・万能ねぎ

・ポン酢


*作り方*

①薬味たちはそれぞれ切っておきます。生姜はすりおろします。


②フライパンに薄く油をひき、カツオの表面を焼いていきます。(あまり焼きすぎないように)


③全体に焼き色がついたら、氷水で〆ます。

 水気を取り、1cm幅くらいに切ります。


④皿に盛り付け、生姜のすりおろしをまんべんなくのせて、万能ねぎ、大葉、みょうがも

 乗っけます。ポン酢をかけていただきます。




わざわざレシピ載せるほどではないですね(^_^;)


カツオの生臭さもほとんどなく、さっぱりおいしくいただきました。