筍と牛肉のオイスターソース炒め | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。

ゴールデンウィークも後半に入り、高速道路は渋滞しています。

お天気はいいですよねー。 

昨日は親戚達とバーベキューをしました。油断していたら日焼けしてしまった(>_<)


先日、知り合いから筍をいただきました。ありがたし!!

しかし我々夫婦だけだと結構な量です。消費しなくては。

というわけで、いろいろお料理していきたいと思います。

*筍と牛肉のオイスターソース炒め*


<2人分>
*材料*
・筍 中1個弱(下茹で済のもの)
・牛肉の細切れ 100g
・グリーンアスパラ 2本くらい
・塩、コショー
・酒 大さじ1・醤油 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 少々
・ごま油

*作り方*
①筍は厚さ5mmくらいに切ります。アスパラは塩ゆでにします。
 牛肉に塩、コショー、酒、醤油で下味を付けて、片栗粉を加えてなじませます。

②フライパンにサラダ油をひき、最初に筍を炒めます。軽くしお、コショーします。

③②を一旦取り出し、牛肉を炒めます。お肉に火が通ったら
 筍とアスパラを戻し入れ、醤油とオイスターソースを加え、最後にごま油をまわしかけて
 出来上がり。

この日の献立は

・筍ごはん
・わかめの味噌汁
・筍と牛肉のオイスターソース炒め
・鯵のたたき
・茄子の味噌炒め

ハイボール。