麻婆豆腐 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。


ようやく春らしい陽気になってまいりました。


冬のコートもそろそろ終わりでしょうか・・・



先日の夕食です。 久しぶりに麻婆豆腐作ってみました。 辛さをひかえたマイルドな味です。


*麻婆豆腐*



<2人分>

*材料*

・豚ひき肉(なるべく赤みの多いもの) 100g

・絹豆腐 1丁

・長ネギのみじん切り 1/2本分

・にんにくのみじん切り 大さじ1弱

・生姜のみじん切り 1かけ分

・豆板醤 小さじ1/2(お好みで)

・しいたけのみじん切り 1個分

・甜麺醤 大さじ2

・醤油 大さじ1

・鶏がらスープ 1カップ

・砂糖 大さじ1

・酒 大さじ2

・塩、コショー

・水溶き片栗粉

・ごま油

・粉山椒


*作り方*

①豆腐は、水気を切っておき、3cm角くらいに切ります。(私は大きめにしますが)

 甜麺醤 ~ 塩、コショーの材料を混ぜておきます。


②フライパンに、油(分量外)大さじ1をひき、にんにく、生姜、長ネギ、豆板醤の順で炒めます

 次にひき肉を加え、パラパラになるまで炒めます。しいたけのみじん切りも加えます。


③①の調味料を入れ、一煮立ちしたら豆腐を加えます。

  豆腐を崩さないように3分ほど火にかけます。


④仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をさっとかけて出来上がり。


食べる時に、お好みで粉山椒を振りかけます。


麻婆豆腐って、結構油ギッシュになりがちですよね。ひき肉の脂が気になったら、

炒める前に湯どうししてみるとさっぱりした感じになります。



やっぱりうまいなー麻婆豆腐。ごはんに合う合う(〃∇〃)