シンプル鮭のバター焼き | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。


今日は、雪にならなくて、よかったー  まだまだ道路にはこの前の雪が残ってますし。


早く暖かくなってほしいです。



ちょっと前の夕食です。  ちょくちょく出てくる鮭を使ったお料理。


今回は、シンプルに塩、コショーと仕上げのバターで味付け。


*シンプル鮭のバター焼き*

<2人分>

*材料*

・鮭(トラウトサーモン) 2切れ

・塩、粗引きコショー

・バター 10g

付け合わせ

・じゃがいも 1~2個

・ベーコン

・スナップエンドウ 

・塩、コショー

・牛乳 大さじ2

・レタス、プチトマト


*作り方*

①鮭に塩、コショーで下味をつけます。

 付け合わせのじゃがいもを適当な大きさに切り、茹でます。 スナップエンドウもさっと湯がきます。


②フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)をひき、鮭を焼きます。

 皮の部分をフライパンに押し付けて、カリッとさせます。

 仕上げにバターを加えます。


③じゃがいもが柔らかくなったら、お湯を捨て、皮を剥き、その鍋に塩、コショーと牛乳を入れ

 表面が粉吹き状態になったら、ベーコンとエンドウを加えさっと和えます。


レタスとプチトマトを一緒に盛り付けて出来上がり。


サイドメニューのもう一品

*タコとセロリのマリネ*



お刺身用の茹でタコとセロリをオリーブオイルとワインビネガー、塩コショー、ハーブのディル

ピンクペッパーと和えただけです。


これは気に入ってまして、よく作ります。

さっぱりしてて美味しいです。