鶏の手羽元と大根のとろとろ煮 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。 気温の差に翻弄されている今日このごろです。



少し前の夕食での一品です。


火をかけていて、ちょっとその場を離れてしまい、大根を煮すぎてしまいました。


まずいっと思いましたが、とろとろの食感に!! まあ結果オーライということで(^_^;)

+Cheetos Life+

<2人分>

*材料*

・大根 1/3本

・鶏手羽元 6本くらい

・生姜 1かけ

・だし醤油 大さじ4

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ1

・醤油 少々

・三つ葉 少々(あれば)


*作り方*

①大根は皮を剥き、3cmくらいの厚さに輪切りにします。さらに4つに切ります。(時間短縮の為)


②鍋に少量のサラダ油(分量外)をひき、手羽元を焼きます。表面に少し焦げ目がつく程度に。

 大根を加え、さっと炒めます。


③ひたひたになるくらいの水を入れ、スライスした生姜とだし醤油~みりんを加えて落としぶた

 をして、汁けが半分くらいまで煮ます。


④仕上げに醤油を加え、さっと茹でた三つ葉を飾ります。



+Cheetos Life+

短時間で作ったわりには、味が凍みてて美味しかったです。