冬瓜と鶏肉の中華煮 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。 最近は突然の雨に振り回される事が多いですね。


先日も買い物の帰りに、雲ゆきがあやしく遠くの空でゴロゴロしだしたので、家までダッシュで帰りました。


しかし、思ったより雨は降らず・・・   



先日のさんまの日の献立の中の一品をご紹介します。


*冬瓜と鶏肉の中華煮*


+Cheetos Life+

<2人分>

*材料*

・冬瓜 1/4個

・鶏もも肉 1/2枚

・椎茸 2枚

・生姜 1かけ

・鶏がらスープの素 大さじ2

・塩 小さじ1弱

・酒 大さじ3

・薄口醤油 少々

・片栗粉 大さじ2


*作り方*

①冬瓜は種を取り当な大きさに切り、緑色がのこる程度に皮を剥きます。

  生姜は薄切り、椎茸も5mmくらいの厚さに切ります。

  鶏肉は適当な大きさに切り、塩、コショーをして片栗粉をまぶします。


②鍋に冬瓜と、ひたひたになるくらいの水を入れ、5分程煮ます。

 鶏がらスープの素と生姜、椎茸を入れ、塩、酒、薄口醤油で味を調整。


③片栗粉をまぶした鶏肉を加えて、5分程煮ます。


鶏肉に片栗粉をまぶしたものを加えるだけで、全体に自然なとろみが出ます。

生姜の風味が効いていて、さっぱりいただけます。


しかし、冬瓜って夏に食べるけど、なんでふゆうりなんでしょうか・・・

そぼくな疑問( ̄ー ̄)