ごぼうと豆腐入りつくね | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。   


今日はとってもいい天気。 でもかなり暑くなるらしいですね。気温の差が激しすぎます(T_T)



先日の夕食です。 水切り木綿豆腐がありましたので、とりのつくねに混ぜてみました。


*ごぼうと豆腐入りつくね*
+Cheetos Life+
<2人分>

*材料*

・とりももひき肉 250g

・水切りした木綿豆腐 1/2丁

・ごぼう 1/2本

・人参 1/4本

・長ネギ 10cmくらい(みじん切りに)

・しょうがのすりおろし(私はチューブを使いました) 小さじ1くらい

・卵 1/2個

・塩、コショー

・片栗粉 


・だし汁 300cc

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ2

・水溶き片栗粉(水大さじ3・片栗粉大さじ2)

・オクラ 2~3本


*作り方*

①ごぼうはささがきにし、人参は同じ位の大きさに切ります。長ねぎはみじん切りにします。

 オクラはさっとゆでておきます。


②ごぼうと人参は火が通りにくいので、フライパンで5分程、炒めます(油をひかずに) 


③ボールに鶏挽肉、長ネギ、卵、しょうが、塩、コショーを入れ混ぜ合わせます。水切りした豆腐も入れます。②のごぼうと人参に少量の片栗粉をまぶしたものをさらに加え混ぜます。


④③を俵状に丸めて、フライパンで両面焼き、いったん火からおろします。


⑤別の鍋にだし汁~酒を入れ煮立たせて④を戻し入れ、少し煮ます。

 つくねだけ先に器に盛り付け、残りのつゆに片栗粉でとろみをつけかけます。


オクラをのせて出来あがり。


根菜類を入れると美味しいですね(‐^▽^‐) さっぱりいただけます。