くるみ入りプチパンとクリームスープ | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。今日は朝から雨模様。せっかくのお休みなのにテンション下がります。

3ヶ月くらい前に、念願のホームベーカリーを買いました。

材料計ってタイマー予約するだけで、朝起きると焼きたてのパンが出来ていて本当に便利ですね。

小麦粉やバターなど材料を買うのも楽しみのひとつでございます。

いつもは食パンですが、時間がある時は成形パンを作ります。

*くるみ入りプチパン*
$+Cheetos Life+

*くるみパン材料*
・強力粉  250g
・砂糖(きび糖) 15g
・塩 5g
・スキムミルク 8g
・無塩バター 15g
・水 180g
・ドライイースト 3g
・くるみ 30g

*作り方*
①材料をホームベーカリーにセットして生地の作成メニューを選択します。
 (一次発酵まで)

②生地が出来たら、すぐ取り出して、50gずつ手で丸めます。
 ぬれ布巾をかぶせて20分常温でおきます。

③いったんガス抜きをして、オーブンシートを敷いた天板にきれいに丸めて並べます。
 乾燥しないように途中何度か水をスプレーなどでかけて、オーブンの発酵メニューがあれば40分
 常温でもいいです。

④二時発酵後、パン生地にはさみでクープ(切れ目)十字に入れ
 250度に予熱して、15分ほど焼きます。
$+Cheetos Life+
形はあまりよくないですが、美味しいパンが焼けました。

ほうれん草とベーコンのクリームスープとバナナヨーグルトを添えて。

休みの日の朝は、ゆっくり朝ごはん食べたいですよね。