牛すね肉の赤ワイン煮 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

本日の主菜は牛すね肉の赤ワイン煮です。
先日黒毛和牛のすね肉を入手いたしまして(単にスーパーでお買い得だっただけですが)
何を作ろうか悩んだ結果のメニューです。


$+Cheetos Life+

*材料*
・牛すね肉 400g
・タマネギ 中1個
・人参 1本
・舞茸 1パック
・にんにくのみじん切り 大さじ1/2
・赤ワイン 200cc
・食塩無添加トマトジュース 1缶
・醤油 大さじ1
・八丁みそ 大さじ2
・ローリエ

*レシピ*
・牛肉は塩・コショーして小麦粉をまぶして、フライパンにオリーブオイルと
 にんにくで焼いて取り出しておきます。
・同じフライパンでオリーブオイルでタマネギと人参を炒めておきます。
・圧力鍋に牛肉と炒めた野菜を入れ、赤ワインとトマトジュースを注ぎ、ローリエ
 を入れ、弱火で30分その後は自然に減圧していきます。
・舞茸を入れ、醤油、八丁みそで味をととのえてしばらく煮込んで出来上がり。
・ジャガイモとブロッコリーの茹でたものを添えました。

いろんな方のレシピを参考にしましたが、自分なりにアレンジしました。
コツはあまり濃いめにしない方がいいかなと思います。
ビーフシチューよりヘルシーですね!