6時起床、仲間から電話が来る。

県内が大雨のため会議を延期することに決める。

朝から全てキャンセルしテレビの前にいました。大館は小降りになってきたが秋田市や県南部は危険水位、氾濫と報道されて心配した。

被害の拡大、人命に影響がないようにお祈りしました。

県庁、総合防災課から被害状況がFAXで送られてくる。

 

午後になると県南部はじめ避難者が2万人とも流れる。雨よ止んでくれと祈る。

午後4時から青年会時代を共に活動した45年来の友人の叙勲祝賀会でした。

珍しく現職の法務大臣も出席し祝辞を述べました。

来賓は通らなかったが来場の皆さんは金属探知機を通ります。通った方は襟にシールを貼るのでした。

友人は3人のお孫さんから花束を贈られて笑顔満開でした。

 

アトラクションのサックスが素晴らしかったです。

 

6時20分に「万歳三唱」の音頭をとらせてもらい中締めとなりました。

外へ出るとすっかり晴れわたりホッとしました。県南部の雨も止んだと思うが早く落ち着いてほしいです。

 

AD