超アナログ ミニファミコン コントローラーを改造しよう! |            ハドフ日記

           ハドフ日記

ハードオフ・ブックオフ中心に買ったゲームを報告するブログ
                たまにお得情報や、料理レシピなど

 

巷ではすでにWiiリモコンから拡張メス端子を取り出してそれにミニファミコンの

コードをハンダ付けしてWii用のクラコンやスーファミタイプのクラコンを使う方法を

実戦してる方がいらっしゃいますし、すごい人になると分岐してメス端子を

本体に埋め込んでるたぶんプロの犯行の方も

 

そんな中、敢えての超アナログ改造!

 

用意するもの

 

1・ファミコンのコントローラーの皮 下のみ

2コンバラしたものがあったので、それ使いました

(1コンやジョイカード、 さらに言うなら同じ大きさのプラスチックっぽいものならなんでもいいかと)

 

2・どこのご家庭にも1台はあるグルーガン(専用グルー8本ぐらい)

 

3・当然ですがニンテンドークラシックミニ ファミコンのコントローラー

 

 

A・まずはコードが邪魔なので上方向に固めます

 

B・コントローラーの皮の中央に盛土w

 

C・直前に三本ぐらい横にグルーガン引いて押し付けて

 

D・周りをグルーガンで整えて完成!

 

なんでこんなことしたかと言いますと、ボタンの小ささ位置の問題じゃなくて

コントローラー自体の縦幅横幅の持ったときの厚みの問題だろうなと思ったからです

 

でもって使った感想

 

嘘みたいに快適w

 

いや別にコード切ったり半田使ったりしないしグルーガンの先端をプラスチック部分に

押し付けるとかしなければ傷つけることもないし失敗しても力入れれば外せるし

ってことでまずはこの方法試したんですが・・・

まさかの快適っていうw

 

表側をくり抜いてはめ込んでとかおゆまる使って型取ってレジンで整形とか

冒頭のwii拡張端子改造も考えてましたがここまで操作性向上するともうこれでいいやw

 

包丁とかなんか鉄の板を温めてグルーの表面慣らそうかと思ってましたが

この凸凹が手のひらにしっくり来て逆に良い感じです

 

 

これプラスチックで挟むタイプかシリコンではめ込むタイプ売り出せばバカ売れするんじゃないかな?

 

どうですか?サイバーガジェットさん!コロンバスサークルさん!

 

 

 

 

 

改造費用

 

グルーガン 108円

専用グルー 108円

中古ファミコン 108円

 

全部持ってるものだったので0円

 

材料費として専用グルー8本(20本入り)なので43円ぐらい