慣用読み | コンセントの穴

慣用読み

慣用音:正当な漢字の読みからみれば誤りだが昔から使いならしてきて定着してしまった読み方。


質問(・ω・)/


「消耗」と書いて何て読む?


正しくは「しょうこう」と読む。


岩波の国語辞典で「しょうもう:消耗」を調べると「しょうこうの慣用読み」と書かれている。


「耗」という漢字は音読みで「コウ」と読み「モウ」という読みは本来ない。


「ウィクショナリー」で「耗」 という字を確認すると m9っ`・ω・´)シャキーン


漢音:コウ(カウ)

呉音:コウ(カウ)


と書かれていて・・・


モウは慣用読みとあるばかりか・・・


モウという読みは百姓読みと書かれている


(;´▽`A``


俺はずっと「しょうもう」と読んでいた。


ほっといてくれ!どうせ田舎もんやし ヾ(。`Д´。)ノ


ちなみに・・・


「輸出」は正式には「しゅしゅつ」と読み「ゆしゅつ」と読むのは百姓読み だそうだ。


・・・


「しゅしゅつ」なんて読むやつ聞いたことないぞ!


( ̄□ ̄;) ってことは!


日本全国お百姓さんだらけやん!


ところで m9っ`Д´)


この記事中の「百姓読み」を何て読んでた?


正式には「ひゃくせい」で「ひゃくしょう」と読むのは「百姓読み」だ。


(ノ´▽`)ノ


あはっ!