坂本龍馬 | コンセントの穴

坂本龍馬

NHKの大河ドラマ。

2010年『龍馬伝』の龍馬役に「キムタク」?

・・・

やめていただきたい。

龍馬は確かに歴史上の人物としては人気者だ。

でも・・・

外見で選んじゃダメだよ。

龍馬のことを好きになるのは外見じゃない。

龍馬の志を周りの人が支持したんだよ。

俺としては「かっこいい」とか簡単に言って欲しくない。

龍馬には彼を支えた多くの女性達がいた。

でもm9っ`Д´)

それは、彼の容姿や身分に惹かれたのではない。

志だ。

たとえドラマにせよ、外見から入ろうとする創り方は彼に対して失礼だ。

帰らぬ婚約者を生涯待ち続けた「さな」→龍馬を慕った女性。

風呂に入っているときに龍馬の危険に気づき裸のまま階段を駆け上がり龍馬に危険を知らせた「お龍」。

龍馬の土佐藩脱藩の責任を取って自害した姉「栄」。

龍馬が心許して生涯慕った姉「乙女」

彼女達はみんな龍馬の志を支えたのだ。

だから。。。

龍馬の役は「外見」で選んで欲しくない。

イラストレーターの「スミヤヤスヒト氏」はいつも龍馬をブ男に描く。

そう。

龍馬は現代の俺たちには誰も会うことができないけど、外見じゃなくて志がでっかい人物だったんだよ。

けっして外見で女性が近づけるような男じゃない。

ところで m9っ`・ω・´)シャキーン

龍馬をたたえるならば、同じくらいにたたえるべき志士がいる。

龍馬は、海援隊隊長。

そして、陸援隊隊長だったのが中岡慎太郎。

この二人の墓所は・・・

京都の東山にある。

二つ並んで京都の街を見下ろしている。

11月15日。

毎年この日には京都近江屋で襲撃された二人を偲ぶ会がある。

今年も行ってみようと思う。

ちなみに・・・

龍馬のことを「竜馬」と書くひとを多くみるがそれは誤りだ。

司馬遼太郎さんが小説で「竜馬がゆく」を書いて以来、間違って認識している方がいるようだが、坂本龍馬は「龍馬」だ。

よろしく(o^-')b



イラスト
スミヤヤスヒト氏のイラスト


↓雑学系ブログ「コンセントの穴」応援ボタン。
 CoRichブログランキング