行ってきました、出雲大社。

県民なのに、未だ片手で数えられる程しかお詣りしたことがありません。
最後に訪れたの、2・3年前じゃないかな…

だって出雲、行くのに車で片道二時間以上かかるんですもの…島根は横に長い…
行くにはタイトルのように結構な気合いがいるのです苦笑

しかし今日は、予定中の出雲ツアーの下見も兼ねて行って参りました。

体調を崩しているにも関わらず!
(しかし今日決行できるよう、どうも天が取り計らって頂いた様子…
家族も同行してくれました悲しい汗)

しかも現地に居られる時間はほんの僅かというタイムアタック制!

短い時間の中で、大社を含め3つの場所を巡って来ました。※あとで詳細送ります←私信


 ⬇お社の裏で見つけたうさぎたち。
  トンボも一緒♪




その中で、海に行った時。
ふっとまるい「円」のイメージが出てきて、

己で完結せよ。

という主旨の言葉が浮かんで来ました。

自己満足しろ、とかいうことではなく、
どうやら

自分の足りない、又は欠けている(と感じる)ものを満たすために、他から奪ったり、すがったり、補ったりする必要はないでしょ?
ということらしい。
(俗にいう引き寄せも欠乏感から行うなら同じこと)

陰・ネガに偏りすぎても、陽・ポジに偏りすぎても(執着しても)不自然。

両方受け入れ円になる(満たされる)。

と。

ふむ?


先月別の海にたまたま訪れた時も、

清濁併せ飲め

というメッセージが来たし、

統合がこの度キーワードか?と思ったり。


そういえば出雲名物のひとつは勾玉だよな


勾玉といえば太極図…太極図、陰陽だよなぁ。

陰陽を統合すればゼロになる?

0(ゼロ)はすなわち∞(無限)で…?

円は丸→○→ゼロ→なにもないが故に全てがある→無限→環状→円(最初に戻る)

……

(。-∀-)エエットー??


とか考察してる
(民俗学好キー&言葉遊び好きなので、
ただ遊んでいるだけともいう)うちに、

、上がってきました(馬!鹿!)

今日のところは大人しく休みます…おばけ。

書いている内容も支離滅裂な自覚があるけれど、どうしても今日中に書いておかないと腐る気がしたので…


宮島女神旅の絵も、たいへんお待たせしていて申し訳ないですショボーン

当初の絵が

「それは違う」

と全てリテイクが入り、ただいま描き直し中です汗

もう少々お待ち下さいませ…!