今日は彼岸会法要に参加してきました。

あわせて今日は21日、弘法大師の縁日なので、お大師さんのご法要・ご法楽もされていました。

縁日とは、それぞれの神仏と深く縁を結ぶことができる日(有縁の日)であり、この日に参拝すると普段以上のご利益を頂けるとされているようです。

例えば、

不動明王は毎月28日
薬師如来は毎月8日
稲荷神は午の日
弁財天は己巳の日

……といったように、それぞれの仏さま、神さまに縁日があるので(ここでは書ききれないので、ぜひ調べてみて下さい)、
もしお寺や神社に参拝する機会があれば、縁日を選んで伺ってみるのも良いかもしれませんね。

風の冷たさはあったものの、穏やかな天気でゆっくり今日は参拝できました。


そのあとは帰りにお店に寄ってお買い物を。

夕飯の材料と共に、家族用にビール(エビ○のペール缶とやら。8本入)を購入。

帰ってフタを開けるとあらびっくり!

俗にいうラッキー缶(魚籠から鯛のしっぽが出てる)発見!

ビンだと数百本に一本?
とかなんとかいうレアパッケージにテンションが上がったのもつかの間。



出るわ出るわで、結局全部ラッキー(?)缶。

……………

…こういう仕様なんですかね?

まあ恵比寿さんだし、本数は末広がりの8だし、縁起は良いよね!
というところで家族内では着地して、有り難く頂きました。


物は考え様!