47都道府県のネタ話 | Kiryu Rotaroと申す

Kiryu Rotaroと申す

ようこそ、Deaf(ろうあ者とろう者)や手話に関する情報を提供します。又は日々つぶやきします♪
お茶を飲みながら、ゆっくり読んで下さいませ。

「うどん県」だけじゃない?47都道府県の面白い

あなたの県はどんな風に例えられてますか?

[■北海道・東北地方]

北海道はじゃがいも県
青森県はリンゴ県
岩手県はわんこそば県
宮城県は牛タン県
秋田県はきりたんぽ県
山形県はさくらんぼ県
福島県は桃県

[■関東・甲信地方]
茨城県は納豆県
栃木県は餃子県
群馬県はこんにゃく県
千葉県は落花生県
東京都は首都(県)
神奈川県はシュウマイ県 山梨県はブドウ県
長野県はそば・リンゴ県
新潟県は米県

※埼玉県は栗が割れて特定できず。少数派として、「埼玉県はもうちょっとで東京県」「埼玉県は、平均県」埼玉県は、サツマイモ県」などがありました。
[■東海・北陸地方]

富山県はマス寿司県
福井県はカニ県
岐阜県は鵜飼・鮎県
静岡県はお茶県
愛知県は赤味味噌県
三重県は赤福・松阪牛県

※石川県は票が割れて特定できず。少数派として、「石川県は、優柔不断うな県」石川県は、和菓子県」「石川県は、弁当忘れても傘は忘れない県など」がありました。
[■近畿地方]
滋賀県は、鮒(ふな)ずし・近江県
京都府は、お寺府
大阪府は、粉もの府
奈良県は、鹿県
和歌山県は、ミカン県
※兵庫県は票がわれて特定できず。少数派として、「兵庫県はパンと洋菓子県「兵庫県はおしゃれ県」「兵庫県はステーキ(素敵)な県」などありました。

[■中国・四国地方]
鳥取県は、なし県
島根県は、神話県
岡山県は、桃県
広島県は、お好み焼き県山口県は、ふぐ県
徳島県は、すだち県
香川県は、うどん県
愛媛県は、みかん県
高知県は、かつお県

[■九州地方]
福岡県は、めんたい県
佐賀県は、海産物県
長崎県は、カステラ・皿うどん県(チャンポン)
熊本県は、馬刺身し県
大分県は、かぼす県
宮崎県は、マンゴー県
鹿児島県は、芋県
沖縄県は、ゴーヤ県

いかがでした?これさえ頭に入れておけば、出身地の話題になっても困りそうにありませんよね。
※相手が埼玉県、石川県、兵庫県だった場合はちょっと困っちゃいますが。