2017年3月19日(日)初級馬場。お相手はFちゃんです。先々週の初級馬場と初級駈歩で上手く行かなかった子。でも今日は、昨日のMimiさんのクラブのレッスンの余韻のせいか、上手くできました。馬に最初からあまり求めず、気負うことなく行こう、っと思ったのが良かったのかもしれません。
{4FB633D5-7735-4D4D-8C29-991454D00997}
穏やかな表情のFちゃんです。

この日も10騎以上の部班。いつも大人数の部班なので、先生の指示を待つのではなく、自分で課題を見つけてそれをこなすようにしています。

今日のテーマ
「可能な限り軽い扶助で、最大限の推進を」

今更なテーマですが、出来ていないので課題にします。

結果Fちゃんは鞭よりも、舌鼓が効果的。舌鼓と軽い脚で動きます。前回のガンガンに蹴っていた私を反省。ゴメンねFちゃん。。。2つ前の方が難しい馬だったので、部班が止まりがちでしたが、Fちゃんは、かなり歩度の詰まった速歩まで堪えてくれました。前回はやはり馬の調子が悪いのではなく、私の調子が悪かったんですね。

レッスン後半はかなりの時間を正反動に当ててくれましたが、自分 正反動下手っすアセアセ

歩度の詰まった速歩での正反動から、歩度を伸ばしての正反動をあえてしてみます。まああ、揺れる、揺れる!

「歩度の詰まった速歩での正反動が上手くいっても、歩度が伸びたらダメってことは、歩度が詰まった時は目立たないだけで、出来ていないって言うことですよ。」


先生、私に視線をピタッと合わせて言わないでくださいよ〜笑い泣き分かってますよーえーん

「正反動の時は股関節から下はぶらぶらして良いんですよ。上半身をしっかり保って、下半身グラグラ。鎧もズレて良いんです。ズレたら、軽く踏んでいてください。強く踏むと、お尻が浮きますからね」

「kiriさんは、今日は左の鎧がよくずれていますね。ズレる原因は何か?を考えて対応していくことが大事です。そしてズレてもすぐに戻せるようにすることも大事ですよ」

はい。ズレる原因は左足を怪我しているからです。足首をひねっただけの軽傷ですが、ひねると痛いので、鎧を履くのが結構しんどいです。Dr.ベリ子の鼻治療で少しは快方に向かっていますが、まだ痛いんですよねー。でも、言い訳や負け惜しみになるから、先生には言いません。怪我してても、ちゃんと踏めるようにならなきゃ。来週は大丈夫かなー。もともと右足の方が上手く使えるので、左足も意識するように気をつけなくちゃですね!!

正反動に課題は残りましたが、誘導や歩度の詰め伸ばしは上手くいったので、満足な1鞍でした。

相変わらず、駈歩や障害、流鏑馬の方が楽しいけど、馬場は基礎だから、レッスンもきちんと出るようにしたいと思います。

では2-3時間目。初級駈歩に続きますルンルン
{C5607935-4379-4A86-9687-93F2F9BA9F05}
Fちゃんのトビ撮りカメラ可愛いですピンクハートラブラブ











にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村