生クリームで作るスコーン | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。



きりんのごはん~遠距離新婚生活~


きりんのごはん~遠距離新婚生活~


体調は徐々によくなっているものの、まだまだ食欲がない状態。

友達と遊んだり、遠出したりもできないので、ほぼ引きこもりです。

しんどいですが、今はじっとして力をたくわえるべき時期なんだと思って、耐えています。


作っても食べられなかったりするけど、料理してみたりしています。気分転換は大事^^


スコーン焼いてみました。

簡単でした~。

バターは高いので生クリームのみ使用。


ブルーベリーソースかけて…焼きたてはさっくりほわっ( ´艸`)

冷えてしまっても、レンジで温めれば風味がよみがえります。朝食にどうぞ。




☆材料


●薄力粉 200~220グラム(しっとりめが好きなら粉は少なめに)

●塩 ひとつまみ

●砂糖 大さじ3

●ベーキングパウダー 小さじ2(6グラム) 


溶き卵 1個

生クリーム 150cc



☆作り方


①ボウルに●を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が細かくなり、ふるう必要がなくなります。

②真ん中をへこませ、溶き卵と生クリームを加えます。ゴムべらに持ち替えて切るように混ぜます。

③大体混ざったら、まな板などの台に生地を取り出す。めん棒で伸ばし3つ折にする。生地がまとまるまで数回繰り返す。
④厚さ2センチに伸ばし、型抜きするか、包丁で切る。私は包丁で三角に切りました。オーブンを190℃に温め始める。

⑤天板にオーブンシートを敷き、すき間を空けて④を並べる。190℃のオーブンで17分焼く。(足りなければ少しずつ延長してください)


できあがり☆




きりんのごはん~遠距離新婚生活~


けっこう膨らみます!

こうやってきれいに割れると嬉しいですねヾ(@°▽°@)ノ


おいしそうに見えるようにがんばって一眼レフで撮ったのですが…

なんか…
手前のブルーベリーソースがどうしても「しょうゆ」に見える…(TT)


写真って難しい。